おはようございます。今日もあいにくの天気です。予報ですと明日まで我慢すれば梅雨明けとのこと…ならば耐えます、長いけど耐えます!

さて、昨日も天気はイマイチでしたが、2・3年生は江戸川区の水辺のスポーツガーデンで練習を行いました。

2年生はしっぽ取りで体を動かした後、1vs1とシュート練習を、3年生はインアウトロールを用いたボールタッチとバウンドボールからの1vs1、数的優位を活かしたボール運び&フィニッシュ、角度をつけたシュートを練習しました。

2年生はやはり公式練習が約1ヶ月ぶりとあってか動きが重たい子もいましたが、サッカーを楽しくやれていました。

3年生は動きの学び中心に試合中を意識したトレーニングを行いましたが、ナイター練習もあるためか2年生よりは動けてはいたように思います。

3年生はまた、シュートフォームを見るということでIコーチがチェックしていましたが、夏合宿でもやろうとしている通りフォームがまだまだよくないんですね。


例えば↑ですが、一生懸命蹴ろうとしていますね!いいと思いますが、足でしか振れていないんです。姿勢もまだまだ、シュート後も打って終わりのフォームになっているので、細かく改善をしたらとてもよくなると思います。

強豪と対戦するとよく思うのですが、基礎体力であったり、蹴る、追いかける、集中力で差が出ます。そんなところをしっかり夏合宿の少人数訓練で修正していきたいと思います。

サンエフ低学年の夏合宿は8/1〜8/2で千葉の保田で行われます。低学年初の合宿でありどうなるかわかりませんが、しっかりトレーニングを積んで成長して帰ってきたいですね!

みんな頑張ろう(^ ^)