長期投資なのか、短期投資なのか | 個別株も225も!株式投資スクール プロフィットラボCEO伊東のブログ

長期投資なのか、短期投資なのか

ども株式投資スクール プロフィットラボ の伊東です。

結局、終始小動きで終わった本日。
特になにもいうことはなくという感じです。
位置的にはどちらにもって位置ですね。

株式市場のみならず、為替市場など相場というのは、
必ず波があります。
波動とも呼ばれるものですね。

どれも、この相場の波をとらえるという目的のもとに投資をする訳なのですが
この波の期間をどのように考えるのか?で投資期間が変わります。

短い期間で考えるのならば、短期投資
長い期間で考えるのならば、長期投資となるわけです。

短期投資の一番極端なのは、デイトレードですね。
どのくらいの期間が短期で、中期で、長期でという明確な定義はないので
定義は人それぞれで良いと思うのですが、最近のワタシ感覚的には
短期:1日~1週間程度
中期:1週間以上数ヶ月
長期:数ヶ月以上

ってところです。

どの投資方法がいいのかってことはよく聞かれるのですが、
相場ものは、どれについても言えますが、

「長く持てばもつほどリスクは増大するが、
リターンは増大するとは限らない」ってことです。

特にいまの日本は、低成長時代です。
持っていれば勝手に株価が上がってくれるという時代ではないのです。

ましてや、情報が世の中へ伝達するスピードもケタ違いに早くなっているのです。

もちろん、タイミングさえ合えば、
1年程度の保有は可能な時が存在します。

問題は、これを見極める能力ってことですが、

こればっかりは自分で磨くしかありません。


特に今は、401kなどで、サラリーマンの方が嫌でも投資商品を運用しなくてはいけない時代。
401kだって自分で、投資商品に入れる時期、現金に変える時期っての
判断してやらないと大変なことになっちゃいます。

ますます、知っている人と知らない人の差がつく時代とも言える訳です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株セミナーのプロフィットラボラトリー のコンテンツ

☆1day集中セミナー

☆DVD&WEB版1day集中セミナー

☆無料メルマガ:今日の相場と明日への指南  

*自己配信メルマガですから、余計なものに登録されることはありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆