ボルト失格から考える、ルールを守って投資? | 個別株も225も!株式投資スクール プロフィットラボCEO伊東のブログ

ボルト失格から考える、ルールを守って投資?

ども株式投資スクール プロフィットラボ の伊東です。

いま開催中の世界陸上で、短距離の王者ボルト選手が、
フライングで失格になってしまいした。

あの走りをみたかったのにぃぃと思われてる方も多いのでは
ないかと思います。

ちょっと、1回で失格ってのは厳しいんじゃないかと、ワタシも思います。
一説には、テレビ中継の為とのはなしも聞きますけれど・・

まぁ、それはいいとして

これに関する為末 大選手のコメントにすごく共感してしまいました。

ーーーニュース記事より引用ーーー
為末はユーザーからの「ファールはファール。だから日本人は甘い」といったコメントに「日本人はルールを変える発想が無いので、ルールが間違えてるのではなくて自分が間違えてると勘違いします」などと答えながら、「まず前提に置かなければいけないのは、ルールとは選手が競技をする上で公平さを保つ為に存在するという事。ルールによってパフォーマンスが定義されるのではなく、よりよいパフォーマンスが行われる為にルールが定義される」などと持論を展開している。
ーーーここまでーーー

そうなんです、ルールってのは絶対ではないんです。
本来はルールは、良い状態を創りだす為にあるはずなのに、
本末転倒になって、守ることが正義になってしまうってことが
よく起こってます。

ルールって、変える為にあると言ってもいいのではないかと思います。

「ルールがおかしいんだから、変えりゃいい」といって
サラリーマン時代によく怒られたのを思い出しました。

投資もそうです。

「ルールを守って、なんたらかんたら・・」
「ルールを守らないから、ナンタラカンタラ・・・」

とか、えせの先生方がよくいいますけど、
本来はそういうことではありません。

そもそも、投資にいつも完璧に通じるルールなど存在しないのですから、

微調整は、もちろんのこと、時にはガラっと変えることだって必要なんです。




にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

人気ブログランキングへ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株セミナーのプロフィットラボラトリー のコンテンツ

☆1day集中セミナー

☆WEB版1day集中セミナー

☆無料メルマガ:今日の相場と明日への指南  

*自己配信メルマガですから、余計なものに登録されることはありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆