ハオルシア水栽培 | のんびりファインダー

のんびりファインダー

思うコト、のんびりと。
二児の父、写真、自転車、プランター菜園、気になるアイテムなどなど
内容は気まぐれな日記です。

{4527FC7F-CB34-46C6-9D87-8394203C8C9B}




水耕栽培と聞いて私がまず最初に思い浮かべるのはヒアシンスです。



ぼってりとした独特の形状をした水栽培瓶のうえにそれなりの大きさの球根をのせて


部屋の中で眺めて育つのを楽しむ。芽がでて生長するのが嬉しいのは勿論のこと、


本来なら土の中で出来事で見ることができない根の生長も見られるのが水栽培の面白いところではないでしょうか。



昨年、息子の提案でヒアシンスを育てるこになって、



例の典型的な形状の水栽培瓶を購入するためにネットを探しました。



目当ての瓶はすぐに見つかったのですが、ちょっと洒落たデザインのものを見つけて

それも買いました。



結局ヒアシンスの球根は典型的な形瓶にセットしたので容器が一つ残りました。


しばらく残った容器は使わないまま放置していましたが


SNSでサボテンが水栽培できるという情報を入手したので、


そういうことならと我が家ではハオルチアを栽培して見ることにしました。



ガラスの透明度が高く、ハオルチアの緑の色合いとマッチして


なんとも涼しげな感じで気に入っています。



今のところ腐ったりせず、むしろプクプクしていて


葉先の窓の部分の透明度も前より増した気がします。


水耕栽培、なかなか面白いですね。