どうも。

P子母です。


保活の話続きます。

前回はこちら


さて。

保活の話の前に今一度我が家の状況確認です。

P子父は普通の会社員です。


P子にっこり

令和4年度2歳クラス

動ける医療ケア児

経管栄養



P子母ちょっと不満

扶養内パート(週3勤務)

育休延長中

令和4年4月から仕事復帰したい



上の子ニコニコ

市内認可保育園通園中(育休名目で)

現在年中クラス


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて。

保活本格スタート前の2021年9月時点。

これまで市の保育課や市内いろんな保育園や幼稚園に電話を掛け、いろいろと相談していましたが、

医療ケア児の保活は非常に難しいということだけは、はっきりしてきました。



今回保活をしても、保育園に入れない可能性が非常に高いことがわかったので、

その状況を職場に報告します。



まず、

人事&直属の上司に相談。

仕事復帰したくて保活しているが、現状だとかなり入れるかが厳しく、

来年度復帰できるかがわからない。

現在育休も2年目取得中だが、もうすぐ育休も切れてしまうのでその後、仕事復帰できるまでの間は休職扱いになるのか?

そして、いつ仕事復帰できるか未定なこの状態で、いつまで待ってもらえるのか?


社内で検討してもらえることに。



そして。。



その後、上司のさらに上司と協議の結果、

復帰できる日まで待つ!


というなんとも有り難いお言葉いただきました。


そして、育休は復帰できる日まで延長してもらえることにもなりました!

何年でも〜!


もちろん、今回保育園に入れたら仕事復帰、

そして今回保育園に入れなかったら、また来年チャレンジすればよいと。


そんなこと言われたら泣いちゃうよーー泣くうさぎ泣くうさぎ



扶養内パートなので、育休といっても無給で、ただ籍だけ置いてあるような状態です。

それでも、子2人抱えて(しかも1人は医療ケア児)新たに仕事探しするとなると今のような条件ではなかなか働けないし。


ぶっちゃけ今の職場は、上の子が1歳の時に入社して、1年半働いて産休育休取って、もはや働いてた期間より休んでる期間の方が長いんだけど。。

そんな扶養内パートな私にここまで言っていただけるのありがたや。。


子どもたちが大きくなってバリバリ働けるようになったときは頼むね!


が、頑張ります…。。



ということで。


少し気持ちがラクになった泣き笑い