今回はリアルタイムなことを。
いつも、過去のことや、現在のこと、その他もろもろまとまりなくアップしてるので、わかりにくくてすみません。


さて、
11/5に大手術を終えたP子。
手術に関する記事はこちら。
術後は集中治療室に入って、人工呼吸器管理のもと、
鎮静、そして、体中管だらけな日々を送っています。

しかも、コロナのせいで面会不可。

一番しんどいときにそばにいられないもどかしさを抱えています。
まぁ、私達親がいても、ずーっと眠り姫な娘に対して何かできることは特にないんだけどさ。


主治医が週3回くらい電話をくれて、状況を説明してくれます。

術後すぐは、目を見張るほどのペースで回復していたP子、
早々に人工呼吸器外せるかと思ったが
痰が多かったり、
肺に空気が溜まってしまい呼吸が苦しかったりで、
しばし延期に。

その後も、肺の奥地で、出血!?とか、肺がうまく膨らまないとか、腸ろうから腸液が漏れてしまうとか…
トラブルは続いていて。

思うように進まない状況にショックを受けていました。
しかも、一度洗濯物届けに行ったときに看護師さんがタブレットで写真撮って見せてくれたんだけど、管だらけでぐったりしてるかなり衝撃的な見た目だったし。


それでも、先週末くらいの主治医の電話で、ようやく明るい兆しも。
2本のドレーンのうち1本が、抜け、
うまく行けば月曜に人工呼吸器抜管できるかも…と、言われ。

昨日は、ドキドキで、洗濯物を届けに病院へ。

そこで、人工呼吸器抜けたことを知り、安堵!
とはいえ、まだ酸素のサポートはしているので完全に通常通りとは言えないけど。


それでも。

酸素のサポートが無くても自分で呼吸ができるようになればいよいよ集中治療室からも卒業できるそう。
 
そして、
時々ニコニコ笑顔になる時間が出てきたとのこと。

いつも、声掛けてくれる人みんなに、ニコニコ笑顔を振りまいていたP子。
まさか、集中治療室でも、笑顔を見せるとは…!


強いね。
本当に。
すごいわ。
たくましい娘です。


私のスマホの待受は、P子のニコニコ笑顔の写真。

こんな笑顔をまた見たいなぁ。

そろそろ会いたいよ〜。


集中治療室卒業予定は、
目標は週末か、来週。


少しずつ急性期を脱しつつあるP子。

どうかこのまま順調に行きますように!