今日はリアルタイムなことで。

いよいよ、
P子手術当日

食道切除
全胃つり上げ
噴門形成術
幽門形成術
胃ろうまたは腸ろう造設

見てわかるとおり大きな手術です。

母のチキンメンタルは崩壊しそうです。。
気づくと涙がじわり。

先程手術室へ入りました。
長い1日が始まりました。

朝イチ、P子のところにいくと、
私の顔を見るやいなや、ニッコリ爆笑爆笑
そして、手足バタバタ!!

左足には点滴入ってるし、両手は固定されてるんですが、もろともせず。

抱っこするともう嬉しくて嬉しくて体でバタバタにっこにこ爆笑爆笑爆笑
よだれ大量!


P子元気過ぎ…(笑)

手術着を手術前にすでによだれまみれにし、
バタバタし過ぎて、手足の固定を外し、点滴コードを触りだす…。
看護師さんたちもあまりの元気ぶりに爆笑。


手術室に呼ばれる前の1時間は、ずーっと抱っこで過ごす。
腕がプルプルいってるけど、
しばらく抱っこもお預けだろうから頑張る。

看護師さんたちにもたくさん応援してもらい、さらにニコニコ!


娘の前では泣かない!明るく送り出すと決めたので、
いつものように、2人でキャッキャしながら時がくるのを待った。

手術室へ行く前、眠くなる薬を入れられウトウトするP子。
手術室へ向かう道中はずっと手を繋ぎながら、コットに寝かされるP子の顔を見ながら向かう。


術後はPICUという小児の集中治療室に入り、しばらく人工呼吸器に繋がれ、鎮静をかけられ、絶対安静。
お腹にも胸にもたくさんの傷が増える。
胃ろうも増える。

術後、私はちゃんと娘に会えるのかな。。

不安は尽きない。


待つしかできないのがもどかしい。


P子、今頑張ってます!

無事に手術が終わりますように。