ようやく33週!数字が増えるのが嬉しい。

今日は朝から採血や、血糖測定Day。
空腹時血糖も測るからと言われ、昨夜夕食後からは何も食べず。水と薬のみで過ごしていた。


朝食後、看護師さんが、

昨夜、何かこっそりオヤツ食べました?
と。

食べてない!!ジュースも飲んでない!!飲んだのは水と薬のみ。


…嫌な予感。


というか、もういろいろ察する。
まさかの空腹時血糖130超え!!ガーンガーンガーン

急遽1日血糖をはかることに。食前食後、食後2時間後。

そして、血糖値は昼食前には190近くになり食後は240ポーンポーンポーンポーン

あまりの異常な数値に先生たちも困惑。
そして、疑われたのが、張りどめのウテメリンと、肺の成熟を助ける筋肉注射。
注射の成分と、ウテメリンの副作用に、血糖値の上昇があるらしい。
赤ちゃんのために筋肉注射は打たねばならぬが、とりあえずウテメリンは処方をやめて様子見。

もしお腹の張りがひどいなら別の張り止め(点滴)のマグセントを処方するとのこと。

そして、血糖に異常がある人はこのマグセントという点滴しか処方はないとのこと。
このマグセント点滴、Google先生で調べると、「妊婦殺し」の異名を持つという恐ろしい薬らしい。
妊婦を廃人にするほど強い副作用が出やすいらしいチーンええー。

せっかく点滴無くなったと思いきや…。
お腹の張りが悪化しないことを切に願う。


そして、血糖値は夕食前180台食後240台→寝る前寝ぼけてて記憶無し。

そして、翌日も血糖検査継続決定。
おやつなど、持ち込み食材禁止令が出たえーんえーん
せめてもの楽しみが〜!!

妊娠糖尿病一直線!!
でも薬のせいだから、私は妊娠糖尿病じゃないはずと、認めずにいた。


しかし、翌日朝も血糖値は高いまま。

そして、午前中に、内分泌科の先生が召喚され、診察。

そして、昼からはインスリン注射開始

夕食からは、妊娠糖尿病患者専用食に変更。
急激な血糖値上昇を避けるため、1日6回食。

1日7回の血糖測定と、4回のインシュリン注射が始まりました。。


ええ…、私、
妊娠糖尿病にもなってしまいました…笑い泣き笑い泣き笑い泣き確定。

はぁ…

2週間前はセーフだったのにぃぃ。