お肉は固いとがっかりしますね

manuken on Twitter: "ごはんのお肉をむさぼるまぬけん #絵描きさんと繋がりたい #マスコット #pug #パグ #イラスト  #マンガ #まぬけん #食べる #かわいい #いぬ #japan #イラスト王国 #illustrator #ごはん #肉  https://t.co/Zwz10qdEjp" / Twitter

下味をつけて 弱火では焼いていましたが

グルメでもない私は長い事 これが普通と全く気にしないで

食べたいました。

 

しかし、今更ながらですけど 

 

粉の重要性に気が付いたという訳で

 

お肉を料理する時は 必ずこのひと手間をするようになりました。

料理のイラスト(無料イラスト)フリー素材

鶏肉でも豚肉でも あまり好きではない牛肉でも

 

まず塩 そして砂糖 の後 かたくり粉 をまぶす

 

弱火で火を通す

 

ふっくら 柔らか に出来上がります

 

砂糖はお肉の中の水分を閉じ込めて

柔らかく仕上がるという事なので 

 

大体 まぶします

 

ちなみに 砂糖の下味は お魚にも

同じ事が言えるのだそうで そうしています

 

更に 美味しく食べるためには 魚はやはり 魚焼きグリル で焼いた方が

秋刀魚の塩焼き定食 イラスト素材 [ 5130278 ] - フォトライブラリー photolibrary

各段に美味しかった

 

サンマの塩焼きに使いました

 

後片付けが面倒だからついつい使わなかったけど

 

臭みもない上に ふっくらと美味しい

 

魚は骨がどうにもこうにも上手く取れなくて 

しかも 鰻の骨も刺さってひどい目にあうので

うなぎ骨のイラスト素材 - PIXTA

食卓に上がる頻度が少なくなっていたけれど

 

お肉もお魚の 新鮮な内に丁寧に調理して 食すというのは

 

今更ながら 体にも とっても大事なこと

と改めて感じる今日この頃です

 

キノコ 大根 里芋 れんこん ごぼう

 

下ごしらえも 後片付けも めんどくさいけど

 

今こうして 何でも食べられる環境に感謝して

また 明日も 少し気が向いたら 頑張ろうっと

秋の味覚のイラスト素材 [FYI03827813] | ストックフォトのamanaimages PLUS