経過 vol.36 | 何なんw ぽんこつ75GO!

何なんw ぽんこつ75GO!

パピヨン びび&るい と 猫のはっちゃん
イケメン3兄弟(笑)のきまぐれぶろぐ。
PLEについては ごあんない からどーぞ。

るいくんの経過(7/8採血)


総蛋白 5.5 (前回 5.5)[基準値 5.3-7.3]
ALB  2.3 (前回 2.3)[基準値 2.5-3.5]


維持・・・
というのか、平行線というのか・・・
下がってはいないけど・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ

で、
ここ2週間、相変わらずの食いつきの悪さはあるものの、
食べないわけでもない状態だったのですが・・・。

やはりちょっと体調不良ぎみだったようです。

4日土曜日 早朝、嘔吐・・・あわあわ(胃酸)→毛ダマ入りあわあわ→黄色い液体(胆汁)

痒いのか気持ち悪いのか、ここのところ手や身体をぺろぺろすることが多かったので、
大量に毛を飲み込んでしまったようです。
(換毛期だし、掃除の不行き届きもあるのだろうけど。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。)

元気はあるので、朝食を少し食べさせたところ、その後嘔吐することもなかったので、様子見。
うんちは下痢ではないけれど、なんとなくやわらかめ。
日曜日、月曜日、も特に変わらず落ち着いていたのですが・・・。


7日火曜日 早朝 嘔吐・・・あわあわ(胃酸)→あわあわ(胃酸)
朝食を食べさせたところ、15分後くらいに食べたもの全部嘔吐・・・Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

土曜日のは空腹時嘔吐で、その後食べたものを戻したりしなかったのに・・・
今回はちょっと違う?!

悪化しては大変なので、病院へ・・・。
嘔吐以外はとくに問題ないので、皮下点滴と胃酸を抑えるお薬などなど注射していただきました。

そのまま一日預かってもらい・・・あ、もちろん、びびさん付き添い(笑)
びびさんが一緒じゃないと、るいくんは泣いて泣いて
(ぴーぴー泣く。。。笑)大変なので。。。。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
なかよしすぎ?なのも、困ったもんです・・・あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

で、夜お迎えに行ったときにはすっかり元気になってて、ほっ・゚・(ノ∀`;)・゚・

と、一安心・・・(*´σー`)エヘヘ
胃と腸のお薬を追加で、飲むことにしましたよ。


で、かねてよりの心配ごと。。。
カルシウム問題と食欲問題(笑)

まずは、カルシウム問題。
ALB・TPがもう少し上がってくれれば、フードトッピングとかしたいけれど、
現状のごはんでこれ以上上がることは難しいような気がしてきました。
ALB値はちょっと低めではあるものの、問題になるような数字ではないので、
維持できればいいか・・・と思えるようにもなった(^^;
なので、とりあえず、フードトッピングは諦めて(現状はね・・・)
カルシウムをあげることにしました。

グルコン酸カルシウム という粉のお薬を処方してもらいました。
正直、おっかなびっくりあげてみたけど(笑)なんとなく大丈夫そうw
ちょっと、うんちが柔らかくなったような、なってないような?(笑)
カルシウムって、どっちかっていうと便秘しそうなイメージなんだけどね・・・(爆

で、食欲問題・・・
ここ数日、朝は「このごはん、イヤです」完全拒否モードなるいくん・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん
お口にもっていっても「ぷいっ」と横を向いてしまう・・・
ささみはいいのだけれど、どうやら、サツマイモがイヤみたい。

あ、るいくんのごはんの形状は、サツマイモをマッシュして、タピオカとまぜまぜ、ささみをほぐして、さらにまぜまぜ、
で、オマケ(食欲増進。。。ごまかしともいう・・・笑)の、野菜をすり下ろすか、潰してまぜまぜ、してあげてるんだけど。
ごまかし野菜でもごまかされなくなり(笑)
タピオカはいいらしい(不思議・・・笑)のに、どうしてもサツマイモがイヤみたで。

とにかく、食べてもらわないことにはどうにもならないですから・・・。
で、
サツマイモ以外を試してみることにしました。
ULFの基本はささみとじゃがいもと白米。
るいくんはもともとじゃがいもと白米にアレルギーがあったので、タピオカとさつまいもに置き換えています。

で、以前、じゃがいもと白米がアレルギー陰性になったので、白米を試してみたけれど、結局ダメでした。
なので、同じくアレルギーだったじゃがいもを使うのは、やっぱり怖い・・・。
なので、里芋に変えてみることにしましたよ~。

これで、食欲減退が改善するといいな~w
淡い期待( ´艸`)ムププ


って、ここまで書いて、昨夜UPしようとしていたら。。。



るいくん、下痢しました・・・(T ^ T)
粘膜便に血・・・

さといもかなぁ・・・ティースプーンに1/3くらい混ぜただけなのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ

お腹の調子戻ってなかったのかな・・・


ごめんよぉ。。。るいくん・・・
はぁ。。。
なんか、凹むわ・・・
何やってんだろ・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・


もう、何か、全て、自分のやってることに疑心暗鬼になってしまう。。。
TP・ALBが下がるの怖いからどうしても食べてほしいけど、
でも、食欲ないのは、好き嫌いだけじゃなく、気持ち悪いとか、そういう理由もあって、
気持ちが悪いのは、やっぱりお腹の調子がわるいからなんだろうし・・・
どうしたらいいんだろう。。。なんだか、空回りしてるだけだ・・・
ごはんも食べさせたほうがいいのか、お腹休めたほうがいいのかさえ、もうわかんないよ。。。(T ^ T)


とりあえず、ごはんは食べないなら無理に食べさせなくていいとのことで・・・
様子見です・・・下痢とか粘膜便続いたら、病院ですが。。。
さといもが悪かったのかどうかも、今の状態ではわからないから・・・

いろいろやると、何が原因か解らなくなるってこういうことだよね・・・。


るいくん、ごめんよ。。。
お腹に無理させちゃったんだね・・・


反省。。。。+。゚シ.:。゚ク::。+゚(つω・`)゚+。::シ゚。:.ク゚。+。




***************************************
るいのごはん(1日量) 体重約4.5kg

さつまいも 50g
ささみ 75g
タピオカ 90g (乾燥 約23g)


以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
バンクレアチン
VB 少々
葉酸サプリ 少々
グルコン酸カルシウム
ガスター
整腸剤


これ以外に、
大根・きゅうり・ブロッコリー・セロリ・りんごなど野菜類
無脂肪ヨーグルトをおやつやごはんのトッピングとしてあげてます。

かつてアレルギー反応のあったもの
大豆・米・コーン・じゃがいも・小麦 ←現在全部陰性になりやしたw

不耐症疑い
卵・牛乳・ヤギミルク
************************************