『完美世界』というMMOを、かれこれ1年半くらい(?)続けてます。
初めてクローズドβ枠に当選したので、その時からずっとですね。

自分の部屋が離れにあるという家の造りの事情で有線LANを引くのが

難しくて、あと自分の部屋と母屋のどちらでもPC持って移動したいので、

ノート型PCユーザです。
ノート型PCだと、寝っころがりながらでもできるしね♪(・∀・)

でも、ノート型PC最大の弱点・・・。
それは「性能」。。。。

完美を始めた時からつい最近まではこんなPC使ってました。
   CPU :CeleronM 1.6GHz
   メモリ :1.5GB
   グラボ :オンボードのATI RADEON XPRESS 200M
まぁ、数年前の標準的なノート型PCです。
このPCでも完美世界をプレイすることはできます♪
 【こんな感じ】
   ・設定の「総合画面水準」は常に「最低」にセット
   ・それでもCPU使用率は常に100%
   ・領土でも、一応は落ちない・・・けど、たまに(?)固まる
   ・ファッションや装備のデザインが大まか
   ・花火はぼやぼやとした光の玉でしか表示されない
   ・カワミドリはカワミドリ♪
これでも、十分に遊べてました^^



6月下旬、WindowsXP搭載のPC販売が終了するということで、BTOの

PCショップで割引セールしているのを発見♪
MMOに必要な性能を軽く勉強して、これが重要ってものを知りました。
   1.グラボ
   2.CPU
   3.メモリ
特に、ノート型PCの場合、メモリ以外は付け替えができません。
そのため、ちと高いけどこれがいいものを選びました。

買ったのはこんな性能♪
   CPU :Core2 Duo T9300(2.5GHz)
   メモリ :2GB
   グラボ :オンボードのGeForce 8800M GTX
グラボは現在のノート型PC用では、最高級の性能らしい♪

このPCでプレイしてみたら・・・。
世界の景色が違いました♪(ノ∀;)
完美ってこんなにきれいなグラだったのか・・・。
 【こんな感じ】
   ・設定の「総合画面水準」は「最高」でもいける
      ※領土戦とかあるので通常は「高」にセットしてます。
   ・それでもCPU使用率も問題なし
   ・領土でも固まることが無くなった(無線LANの調子悪いときは別)
   ・ファッションや装備のデザインが詳細に♪
   ・花火がちゃんと表示されます♪
   ・カワミドリが光ってる♪

1年半経って、改めて感動しているカワミドリです。
過去世界とやらも早く見てみたいですね。


樹下の都