こんにちは。

千曲市稲荷山の「オトコの身嗜みを整える」床屋さん、寺沢理髪店💈3代目の長野マラソンランナー、寺沢博文です。

長野マラソンが中止になって2日。
Facebookの過去の思い出が出てきました。
8年前のもの。
長野マラソンでコンスタントに3時間30分〜40分で走っていた頃です。聖湖までの往復で約26km。標高差650m。これを2時間20分前後で走ってました。
月間走行距離も200km超え。今はその3分の2くらいで、もっと楽な練習しかしてません。

頑張っていたなぁ…

ラジオCMを聴いていると、育毛剤のCMをよく耳にします。たぶん、そのことに関心があるから耳に入るのだろうけど。

今日、聴いたCMで育毛剤の成分の大きさを話していて、ふと、自分のお店で扱っている育毛剤を思い出しパンフレットを読み返しました。

コレもかなりじゃん。

キチンナノファイバーの大きさ、10nm。

10nmは1億分の1m。髪の毛の太さの1万分の1サイズ。
これが毛根から染み込み、毛乳頭細胞を活性化させます。

キチンナノファイバーは、発毛成分ミノキシジルを上回る発毛効果があったとの研究成果も出ているそうです。

いろんな育毛剤、発毛剤を使っても効果を感じなかった方、こんなものもあります

グロウシス 
FIBER CNF
¥4,600