2月15日(土)

朝5時に起きてみたが、雨が降っていた。

昨日の雪は前回の大雪に比べれば少ないが、かなり積もっている。

本当に、この時は泣きたくなった。サプライズの挙式に、特養ホームにお世話になっている祖母も連れて行くつもりだったのだ。祖母は今車いすの身。多少は歩けるが、こんな雪道絶対無理。

祖母の件がなければ・・・と正直思った。

でも、でも、祖母にしてみたら実の娘の晴れ姿を見たいだろう。

祖母には実は、母の他にもう一人娘がいる。でもその娘は生後半年の時に養女に出してしまった。月日は流れ、やがて実母としてその娘と再び交流できるようになったのだが、その娘の結婚式当日。ものすごい台風が関東を襲い、公共交通機関がストップしてしまった。挙式と披露宴に招かれていたにもかかわらず、祖母は行く事がかなわなかった。当時中学生だった私は、花嫁姿を見られなくて泣いていた祖母を良く覚えている。

だから、どうしても母の晴れ姿を祖母に見せてあげたかった。

でも、この氷雨。雪が積もっている道路・・・。車のチェーンは、実家にある1台分だけ。

仕方がない、私と両親だけ電車で行くことにするとして、チェーンを装着した車で祖母を迎えにいってもらおう。でも、ここで再び問題発生。チェーンを父は装着できないと思う、と母から言われてしまったのだ。氷雨の中、父に無理をさせるのも忍びない。仕方ない、私は雨の中犬を散歩がてら、実家へと歩き始めた。車で行くと約20分の距離。雪で足が取られて歩きづらいが、ひたすら犬と歩いた。

つづく・・・