愛する貴方のため♪毎日磨いていたいから~♪

古いネタですんません。毎日表現力磨きますんで。

 

「バカがうつる」シリーズの流行語、ついにネタ切れ。

知っての通り(誰も知らんがな)更新遅れてました。

仕事忙しいとか文面思いつかんとか色々あるが、

同時期にX(旧ツイッター)やってたせいでもある。

 

去年、仕事がらみでXやってみた。何が面白いのかなーて。

そしたら知らん人とメールでやりとりするようになって、

「みんなこういうのでスマホとにらめっこしてんのねー」

とか思ってたら、とある依頼を受けた。それをメールしたら

「あれれー?おかしいよー?」となったので別のメール。

そしたらこんなメールが帰ってきた。以下翻訳コピペ。

 

 

私たちはスイスのUNHCR監察総監室 (IGO) の

調査サービスから書いています。あなたは、あなたと

連絡を取っている1人以上の人物がUNHCRに特に関係が

あるか、あるいは国連全般に関係があるかを確認する

ために、私たちに連絡してきました。

IGOは、UNHCRや国連全般に関係のない身元不明の人物が

国連機関の代表者を名乗り、人道的プロジェクトの実施に

多額の資金を割り当てると約束する、数多くの詐欺計画を

認識しています。このような詐欺計画では通常、

ターゲットはオンラインでアプローチされ、説得のために

偽の国連のような身分証明書やその他の文書のコピーが

共有され、最終的には「プロセスを開始するために」

料金や寄付を要求されます。詐欺のターゲットには、

外交パスポートや国連の資格証明書も

約束されることがあります。

緊急の支援を必要としている、または意味のある

恋愛関係を探している難民や人道支援従事者のふりをする

詐欺もいくつかあります。このような場合、連絡は通常、

ソーシャルメディアやオンラインデートプラットフォームを

通じて行われ、しばらくすると「ビザ料金」

「キャンプからの緊急移転」「渡航書類」またはその他の

要求の支払いのために金銭の要求が来ます。このような

詐欺では、要求している人は常に若く、独り身で、

魅力的で、独身です(意味ダブリ。Google翻訳頑張れ)。

そして彼らはしばしばターゲットの

国に旅行して一緒に暮らしたいと主張します。
(長いので以下略)

 

 

ドストライク詐欺でした♪

実を言えば、メールの最中「はて?」(虎に翼の寅子)な

表現や状況があったりした。まぁ相手が外国人で相手が

英語→日本語翻訳の文面。で、自分も日本語→英語翻訳の

文面なんだから多少の齟齬はあるだろうとは思ってた。

そもそもとして、マトモにメールやチャット使うの久方ぶり

 

だけどねーいくら鈍感でクソ真面目の僕でもねー、

金銭かかるってなると危機管理モード発動なんよねー。

依頼したメールにこんなん書いてあったんすよねー。

 

1. 米国 (USA) からの医師の費用: $2,021 USD

2. ロンドン(英国)からの医師の費用: £1,548 GBP

3. トルコからの医師 (TUR) の費用: $3,972 USD

 

特に2ね。書くなら英国(GBR)じゃないの?

1だって変。アメリカ(USA)だと思うんすがね?

大体、1と3ってドル要求なのに金額二倍近いのは何故よ?

 

こんなメール送られたら正式なところ(今回なら国連)に

見てもらいますわ。そしたら返信が上記の通り。

いやーお金って怖いっすねー。これ何て詐欺なんすかね?

国際ロマンス詐欺?広瀬香美?Fall in love♪

ロマ~ンスの詐欺様どうもありがと~う♪(by能町みね子)

 

 

 

そんなわけで、これから数回にわたり僕が詐欺に遭い掛けた

数ヶ月の話をレビューしようと思います。何か恥さらしの

ような気がしないでもないですが、こんなでも注意喚起に

なれば幸いなので。バッチリスクショしておいたので

メンドクサイしキツイのだが、そうも言ってられん。

 

現時点で言える事。

お金の話になったら疑え

自己判断できないなら

オフィシャルに相談すべし

これからしんどくなるなぁ、自分の過去ホジクリが

 

 

 

あと、きっかけとなったXなんですがね、

乗っ取られたーダハハハー♪

やってられっかー旧ツイッターなんかー!

Xなんて滅んでしまえー!(猿の惑星の影響)