新小結・大の里が初土俵から僅か7場所で幕内優勝。

先場所の尊富士に続き「ちょんまげ」力士の優勝。

これ即ち横綱大関関脇が番付以下の平幕レベルの証明。

何だったら元大関高安の方が強かったりする。

 

などとケチをつけても仕方ないので

はぴはぴはっぴ~♪

おめでとうございます。関脇大関なんか通過点だからね

(そう言えば12勝3敗は優勝じゃないって大の里の

親方(元稀勢の里)が言って批判されてたけど、ソレが何?

相撲界なら優勝て言ったら13勝以上が普通。それに

親方の論旨は「優勝することが目的ではない」だからね。

それに場所中でしょ?弟子にするのは甘言でなく諫言。

親方と弟子の関係性からの発言なんだから外野が野次るな)

 

 

「一年前のあなたが書いた記事です」てamebaが薦める

『舞いあがれ!振り返れ!』の記事を久々に読み返した。

そしたら勝手に広告がついてて(どういう原理なの?)

それが「求人ボックス♪」だった。え?待って?それって

まさかの福原遥ご本人間接的に降臨?なかやまきんに君?

向こう行っててもらえません?セットなん?まぁいいか、

はぴはぴはっぴ~♪

いんだよ細けぇ事は。うぬ~スクショしときゃよかった!

散々福原ネタやったから広告自動貼り付けになったんかな?

 

 

んで今回は完全ネタ切れなので、普段出来ない話題。

前フリで済ませてたんですが、冗長すぎる前フリは嫌い

なので、一回小ネタ集やりたかった。ので最後にコレ。

(次回シリーズへの前フリの本題)

 

ここにイチゴのショートケーキがある。

私はこのスタンダードなケーキをあまり口にしない。

根っからの捻くれものなのだ。真に申し訳ない。

 

21年ゴルフ界の4大タイトル・マスターズを制した

松山英樹。チャンプは翌年のチャンピョンズディナーを

考案する権利を得るそうで、松山は日本食をセレクト。

食後のスイーツにイチゴのショートケーキを振舞う。

 

実はこのケーキは世界的にはマイナー。ないことはないが

クリスマスケーキだってブッシュ・ド・ノエルが普通。

これを食した歴代チャンプは賞賛したそうです。

 

私がイチゴのショートケーキに回帰したのもソレ以来。

奮発して高いの買ってみた。そうしてようやく真理に至る

そうか、この組み合わせはそうだったのか。

 

イチゴは実は酸っぱい方が合う。生クリームがイチゴの

酸っぱさを包んでくれるから、過度に甘い必要はないのだ。

さりとて生クリームも甘すぎるとイチゴの存在を

消してしまう。絶妙なバランスこそがショートケーキの

存在を絶対にしている。安いケーキではこれに気付けない。

(但し、このケーキはスポンジが口の中で溶けるように

消える。きめの細かさがキモ)味の感想としては、

はぴはぴはっぴ~♪

 

 

何故にケーキうんちく話?何事もリアルに経験しないと

分からないこと悟れないことがあるんだなぁって一例です。

次回からリアル実体験はじめます、岸部露伴?

 

次シリーズはオマケやらないよ、一応警鐘モノなので。