いつの間にやら5月、元少年革命家の話題触れるの

忘れてた。忘却は前進の秘訣、なのでまぁいいや。

 

やはり⑩で終わりにすりゃよかったかな?2023年から

遡ってバカをみる流行語捜し続けて11回。なんかね、

野球用語を無視していくと意外と少なかったりする。

特に2010年以前とかになると大体覚えてたりする。

昔の方が選考基準がマトモなんでしょうな。

 

あーそーか、この頃はまだテレビ観てたんだ。お笑いは

諦めてたけど、ニュースとかワイドショーは見てたか。

単にどうでもいいことばかり頭に残っただけかも。

今回は当時どうでもよかったが、いまだにやってる謎思考。

(その実、謎でもない。欲望むき出し)

 

 

「アベ政治を許さない」

 

主・アベガー症候群の面々
類・安倍氏ね(これ一発変換、日本人頭腐ったのか?)

 

 

これさ、2015年に流行ったそうなんだけど。

どこで?見たことないんだよね。え?国会前?

それってシールズ(スペル忘れた)が看板持って

ワーキャーやってた頃?あの界隈で流行っただけでしょ?

 

実際流行語なんてのは一部界隈語からスタートするのだが、

一部界隈のみで終わった語を流行語扱いすんじゃねーよ。

この「アベ(何でカタカナ?)政治を~」は単に、

安倍が嫌いだから何が何でも流行ったことにしたい。

国会論争で言い負かせられない、選挙でも勝てない、

だったら流行語にして「国民が許さない」体にしたれ!思考

粘着質というかストーカーと言うか、気味悪い思想。

 

最近だと「アベノミクス」は失敗だー!とか始まってますが

提唱した本人はこの世におらず、しかもアベノミクスだって

せいぜいがオリンピックの頃ぐらいまでが評価時期。

五輪の後、ウクライナ戦争が始まるなんて想像もしてなし、

しかも長期化するなんて誰も予測できちゃいなかった。

21年と22年では外部要因が全く異なるのに、後だし

ジャンケンで勝った気になってどうすんの?安倍叩きって

死後も続くんですか?正気の沙汰じゃないっすよ。

(なおアベノミクスの是非は問わない。本題ちゃうし)

死せる晋三生ける朝日を狂わす、ですかね?

 

 

僕は安倍元総理とは知り合いでもないし、ましてや

自民党員でもないので、特に思い出はない…と思ったら

あったあった。ちょうど15年ぐらいの頃、朝っぱらに

朝日新聞もったジイサンが「安倍の軍国主義が~」って

僕に絡んできた。ちなみにそのジイサン赤の他人です。

確か集団的自衛権がどうのこうのって記事を見せての発言。

「んーまーねー僕は貴方と朝から政治談議する気ないのよー

何新聞読んだって構いませんが、変に絡まれてもなー?」

なんて言ったらメンドクサイことになりそうなので愛想笑い

…え?論破したらって?やだよそんな暇人じゃないし。

 

そんなんで、朝日新聞とかテレビの影響で自民党嫌いは

安倍嫌い。それを普通の状態にするのがテレビ新聞の目的。

(これには成功している。権力の監視がマスコミの矜持で

あれば。だが実際はマスコミが権力化している皮肉な結果)

15年頃だと民主党政権が瓦解して安倍自民党が復活して

軌道に乗ってた時期。東京五輪も決定しマリオの無敵状態。

「光が強ければ強いほど濃い影が落ちるものさ」

ベルセルク(元ネタはゲーテ)の台詞だが、まさにそれ。

飛ぶ鳥は落としたい、俺たちと同じ地べたに這い蹲らせたい

うーん、暗い欲望。その努力を他の方向に生かせられない

のかな?それが出来てりゃ下野なんかしないか。

 

でもね、自民党だって下野してたのよ。09年から11年の

3年ばかり。この間、特に安倍は自民党大敗の戦犯の一人

として自戒の日々を送っていたのでしょう。そして得た結論

「政治は結果主義」これに到る。焼き鳥屋で菅前総理に

薦められて再登板、歴代最長の内閣を維持することになる。

 

 

そんな安倍政権をどげんとせないかん!(誤用)

そんな自民党連立政権打倒やるっきゃない!(誤用?)

そんな与党に選挙&国会で倍返しだ!(これは誤用でない)

なんだけど敵わないのよね、民主党って弱っちいから。

小沢は陸山会事件(正しい呼称。安倍派?清和会と書け)で

失脚、鳩山はルーピー、菅直人は原発で邪魔する始末。

蓮鵬?1000年に一度の災害起こったので選外。

あとは有象無象、それじゃ駄目じゃん春風亭昇(略)

 

そんな訳で野党に援軍、それがマスコミ。でもマトモな

方法では安倍自民に通用しないので搦め手で攻める。

まともな報道ならまだ良いのだが、一般市民(風)の

シールズとか持ち上げて「アベ政治を許さない」だってー

しかもそれが流行語なんだってー(二ノ国ヒロイン風に)

そんなんで何とかなるとか思ったんすかね?

 

 

 

この過去の流行してない流行語を自戒して

今年はちゃんとした流行語ノミネートして

まぁ無理か。前に嫌韓流って本売れたけど流行語にならず。

最近だって性被害が流行ったはずだが、ノミネートならず。

(まぁ被害者いるからな。でも闇バイトはOKなんか?)

恣意的や忖度なんてのはどこの誰でもやるって好例ですな。

 

冒頭の「死せる~」は魏軍が蜀軍追撃時に、諸葛孔明の

人形見てビビッて逃げた司馬懿仲達の三国志演技

エピソード。無論「演技」なので実際はこんな話ない。

蜀軍の追撃すらしておらず、その理由を司馬懿は

「死んだ者を相手にはできない」とか。真偽は知らんけど

余計な戦いを避けてきた司馬懿ならではのエピソード。

 

なので安倍いじりやめません?恥ずかしくないの?

 

 

 

オマケ。正直不動産2第10話みて大団円。

神木の泣きはどうしても嘘っぽいが、救いの主が現れる。

人の運命はわからないものです。次シーズン花澤不動産で。

 

最終回だからみんな出す大作戦、松本若菜再登場、

前回に続き高畑淳子登場、そして山崎努も登場。

総花的と言えばそれまでだが、それでいんだよ最終回。

 

榎本はてっきりニューヨーク行かないと思ってたのに

行ったのは意外…でもない、いんだよ最終回なんだし。

 

このドラマで一番成長したのは十影。暗号資産でぼろ儲け

からの大損ぶっこくが、神木の誘惑に勝つ。タムパに勝つ。

 

このドラマの核は永瀬vs神木であり、神木vs花澤であり、

花澤vs月下だったのだが、最後に月下vs桐山…はニアミス。

てか桐山って何者?てか桐山羨ましい眼前に月下でっせ?

 

んでラスボス鵤は月下を「ザコ」呼ばわり、それを永瀬は

「相棒」と持ち上げ、月下は「(お父ちゃんや~)」違う!

 

このドラマクランクアップ後、大河部長はタイムスリップし

「虎に翼」で弁護士に転職、ラーメン屋じゃなかったのね。

 

 

しまった、次回からオマケ何書こう?(むしろ本編)