松尾芭蕉本歌取り。景観も何もない虚無俳句。

いやごめん、本当に知らないてか忘れてた。

 

私事ながら前回の「下北沢」でトータル200投稿だって

その半分以上が「舞いあがれ!振り返れ!」と

「バカがうつる日本語」で構成される他人の褌状態。

オリジナルの話題で300とかいかんかなぁ?

無理っぽい。そこまでの情熱がない。でもやる。

自分にはSASUKEAmebaしかないんです。

 

このシリーズって⑩ぐらいで限界でした。やる気が続かず

モチベーションがもたねーしょん。どうしてもネタ切れで

次回の話が作れない。ここを乗り越えられれば、

これからのブログ更新も何とかなりそう。

なのに今回のネタはこんなの。1年飛ばして2015年から

 

 

「トリプルスリー」

 

主・柳田とか山田よりむしろ、野球大好きおじさん
違・トリプルドム、トリプルチーズ略してトリチ。僕はダブチ派

 

 

えーと何だっけ?野球で打率3割、30本ホームラン、

あとは30盗塁を1シーズンで達成するを得られる称号…

なんだけど、昔はこんな名称なかったんだよね。

2015年はソフトバンク柳田とヤクルト山田が

ダブル受賞したため、野球大好きおじさんが命名。

だっせ。

トリプルと3って同じ意味じゃない。それに

30HR、30盗塁で30×30でもいいじゃない。

大リーグのシルバースラッガー賞みたいに

ちゃんとした名前付けりゃいいのにね。

 

しかもコレ、ノミネートどころか流行語大賞受賞。

後の「リアル二刀流」とかはまだしも、トリプルスリーは

翌年には完全に忘れ去られる。だって流行ってないもん。

2010年代の野球大好きおじさんがカマした流行語詐欺の

最たるもの。言葉は遊びによって発展するところはあるが、

言葉を弄んで新語を作ろうとする行為は言葉への冒涜。

これはまだマシな方だが、翌年にはさらに酷い語が出る。

 

 

では何でこんな言葉もとい命名になったかと言えば、

日本人の嗜好による。そう、日本人は総じて

三大○○てのが好き。

いくらでもありますね、三大○○。例えば…

  • 三大都市:東京、大阪、名古屋。無論日本の話
  • 三大美人:クレオパトラ、楊貴妃、小野小町
  • ↑てか見たことあるんかい?てガキの頃思った
  • 三大宗教:キリスト教、ユダヤ教、イスラム教
  • 仏教は?てか宗教家は戦争止められんのだから虚無
  • お笑いBIG3:たけし、さんま、タモリ
  • 下の世代だとダウンタウン、とんねるず、ウンナン
  • その全てが引退or別活動…さんまは辞めてくれるな
  • 三大大仏:東大寺大仏、鎌倉大仏、あとは何?
  • 父は牛久大仏とか言うが、日本最古の飛鳥大仏だろ?

 

これ書いてりゃいくらでも文面埋まるが、本題やないで。

日本人は三大○○とか四天王とか数字が好きで、何なら

枠に嵌めたがるのが好き。分かりやすいからですかね?

 

例えば世界四大文明って覚えてます?エジプト文明や

メソポタミア文明、インダス文明に黄河文明。だけど

実際には黄河の南にある揚子江にも文明がありました。

勿論、インカにも文明あるし日本だって縄文文明がある。

何を持って「世界四大」やねんて話。覚えやすく

古代文明を抽出しただけの話「枠」が好きな日本教育。

 

 

ただ別に「記録」については文句言う気はない。

柳田や山田の記録は立派ですし、現在進行形で伝説作りの

大谷翔平に関してはいくら褒めても褒めすぎでない。

(ただマスコミはしつこ過ぎる。嫁とかそっとしてやれや。

いくらなんでも食傷ぎみ。一平は別件だから仕方ないが)

 

勿論「そんな記録ありました?」みたいな記録もある。

トリプルスリーなんか誰も気にしてこなかったし、

三冠王(打率・本塁打・打点)なら知ってるけど、

トリプルは通でもなきゃ知らんわな。無理して名称作って

野球界を盛り上げようって野球大好きおじさんの願望。

 

「10年連続200本安打」てイチローの記録もソレ。

これも凄い記録なんだけど、イチローしか達成してないので

他者との比較がしようがない。大リーグにおける安打記録は

イチロー以外のトップテンが白黒写真のレジェンドばかり。

これに最も近いのがピート・ローズ(大リーグ通算安打数

1位)であるが、本人曰く「そんな記録あったんだ」

「シーズン中のストライキがなけりゃ俺のが上だった」

とのこと。ただこれ嫉妬混じり、野球賭博やらかしてるので

殿堂入りできない男が、将来殿堂入り確実の男に対する嫉妬

焼け木杭は洋の東西問わずどこにでもあるのでしょうな。

 

 

 

トリプルでもスリーでもいいけど野球

ばっかり新語を作りたい選考委員でした。

サッカーならハットトリック(同一選手の一試合3得点)

なんて用語ありましが、流行語になりませんでした。

22年末サッカーワールドカップで「ブラボー!」が

大流行(これは本当)しましたが、流行語にならず。

22年に流行ったからだってさー。

野球大好きおじさんはサッカーがお嫌いか?

 

あーでも選考委員は安倍晋三はお嫌いですな。

今年は「安倍派」がノミネートするでしょうな。

これ出たの23年末だから「ブラボー!」の例に倣えば…

なんてことなく流行語確定かと…なんとなく胸糞な手口。

 

 

 

オマケ。正直不動産2第9話少し前にみた。

正直、神木の過去は想像できたし今までの行状がアレなので

同情できない、それどころか嘘泣きにしか見えない

(そりゃ演技なんだから嘘泣きだけどさ)回想だけどね

 

そう言えば福原遥はディーンフジオカと競演してた。

フラ・フラダンス(アニメ)の声優役で。むしろこの頃の

福フラは声優業の方が多かった気がする。

 

それ言ったらミネルヴァの顧客には高畑ばんば淳子がいたし

ラスボス鵤社長は高橋お父ちゃん克典なので、福原舞は

対峙した際に「お父ちゃんだ~」とニヤニヤしてまうそうで

 

当然のように「舞いあがれ!」ポーズで写真撮りました。

いんだよ細けえ事は、NHK内輪ネタだからいんだよ。

 

正直、これだけ書きたかったんだよ、本編オマケ。