約一年ぶり、この枠での投稿。あれから1年

去年の今頃はエイプリルフールネタもやったし、

週2~3回の投稿なんかザラだったなぁ。

何がそうさせたんでしょう?多分、福原遥扮する岩倉舞が

奮闘してきた半年に感化されたのかな?そういう人生

送ってこなっかのにな~、人間なんて分からんよね。

では本題、自分が見知った朝ドラの世界観。

(てかブギウギに福原遥出なかった。では「あさイチ」で

趣里が見せた写真は?遊びに来てた?そうか富田望生とは

チアダンで競演してた。18/40でも競演してたっけな)

 

 

その前に朝ドラって制作大変なんだそうです。例えば

NHK大阪局の「カムカムエブリバディ」が放送される

前に、同じく大阪局が作る「舞いあがれ!」の制作が

発表される。そこから大筋決めて、脚本書いて(都合3人)

人選してロケ地選定して大道具小道具作ってと大忙し。

カムカム放送中には、東京局制作の「ちむどんどん」が

クランクインしてます。そうすることで、絶え間なく

朝ドラをお茶の間に提供してるわけですな。

 

となると、不可逆的に作風はどうにもならないことになる。

カムカムがヒロイン3世代で成功したのは、単にコロナで

リスク分散した撮影にしなければならないから。この手法に

習い、ちむどんどんもヒロイン3人にした。それ自体は

いいと思うが、それ+1を同時進行でやってしまう。

多分、撮影中は面白い画になったぞーて感じだったでしょう

それが本放送されると「反省会」なるイジメが始まる。

とは言っても既に撮影しちゃってるんだから放送するっきゃ

ない。代えの撮影なんかしてないんだから。

 

そんなネットの反応を見てるはずの舞いあがれ制作班。

とは言えコチラも既に作っちゃってます。よく批判された

「舞ちゃんキャラ変問題」は航空学校編で脚本家が

変更になったため。この辺りは既にクランクアップしてたと

思われます。なので航空学校編以降はキャラ変無くなった。

IWAKURA再生編でたまに台詞で違和感あるのは、それも

脚本家が桑原亮子から佃良太(両名とも覚えてた!)に

変わった週ならではの現象。恐らく本当に変更したのは、

舞ちゃんの子供をちび舞が演じたところぐらいかなぁ?

(人気出たから、ちび一太も。多分ね)

 

 

そのこと考えたら「反省会」なんてゲスい趣味です。

既に作ってしまっているのだから文句垂れても詮無し。

別に視聴義務なんかないんだから見なきゃいんじゃね?

大体、反省会て何よ?やってることはSNSいじめと同等。

木村花選手の悲劇知らないの?最近だって芦原妃名子先生の

自殺があったでしょうに。SNSは見えないナイフなんよ。

 

そんな訳で時系列で考えると舞いあがれ後の「らんまん」は

反省会とか聞かなくなった。クオリティが上がったから?

いや半時代劇なところもあってツッコミが難しいからかと。

それにヒロインの寿恵、当初は現代人すぎたよ何か(後に

馴れたけど)。あと、きもちく不倫発覚遅れてよかったね

リアタイスキャンダルだったら目も当てられないわ。

それに関東大震災で標本持ち出すぞーって、万太郎よ

それでいいのか?と思ったのは僕だけっすかね?

 

つい先日最終回を迎えた「ブギウギ」は良かったと思うが

やはり難癖の類はつきもの。そりゃ半年も放送してりゃ

色々言われるのは仕方ないよね。美空ひばりが出てこない?

ドラマだからねアレ、作り話だから。↑っぽいキャラは

自分の持ち歌ないの?服部良一の著作権の歌しか

使えないんでしょ。美空ひばり著作権は煩いそうでして。

 

 

それでカムカムから少し観始めた僕。ちむどんも半分は

観たのかなぁ?舞いあがれは2週コンプ。場合によって3回

らんまんも半分くらい、ブギウギは相当観たような気が。

カムカムはエンディング観なかったんですが、他は観た。

パターンとして「原点に帰る」エンディングでした。

 

ちむどんは沖縄に帰って妹死にかけて二度のタイムスリップ

らんまんも最後は最初っぽい森に入り「おまん誰じゃあ?」

ブギウギも新たな「家族」に対し亡き母の台詞を言うスズ子

 

舞いあがれも最後は舞ちゃんの心の故郷・五島に飛んで帰る

但しばんばを知嘉島へ運ぶ「かささぎ」初フライトなので、

帰るようで実は未来へ進むエンディング。少し近未来だし。

若者が故郷に帰るパターンがNHK的には望ましいのかな?

ちむどんなんかは未来の後に過去へ帰ったけどね。

バックトゥーザフィーチャー式エンディング、開き直ったな

 

 

考えたらテレビドラマって観ようとしなかった。長いから

続き物って苦手。観なきゃいけないから。

だったら午後ローで単発映画観た方がよい。早送り出来るし

 

だもんで朝ドラは手を出さなかった。15分×5でっせ?

あーでも早送りすりゃ何とか視聴できるか?とか甘い考えで

舞いあがれから本格視聴。すると初週で等倍視聴になり、

ハマッた。

福原遥が出るまで早送りでいいかなーとか思ったが、

浅田芭路の好演が良かったので普通に観ちゃいました。

 

 

 

ただし、ライフスタイルには悪影響が出る。

通常8時には寝るのだが、8時15分まで起きてしまい、

あさイチも半分近く見てしまうように。毎日寝不足。

しかもその癖、らんまんやブギウギでも続いてしまい

生活に支障をきたす様に。こりゃあかん、観るのやめな。

 

え?だったら録画したらって?録画しても8時になったら

観ちゃうんすよね。らんまんとかそんな興味ないくせにね。

どうしても続きが気になってしまうんよ、ドラマ観ない

本当の理由はコレ。すぐに都築続きを欲する欲張りセット

こりゃアカン、いったん観るのやめとこ。

 

 

まぁ福原遥が出演してたら、普通に

観ちゃうんだけどね

18/40も正直不動産2も観てたしね。

 

 

オマケ。朝ドラ後の福原遥は忙しい。写真集出した後、

高校生に戻って妊婦になって出産したり、

戦時中に戻って愛助さんに戦争の結果熱弁したり、

ぐるナイゴチで食い過ぎてビリになったり、

登坂不動産に再就職してカスタマーファーストしたり、

その間、ブギウギの撮影見学して趣里にプレゼントしたり。

 

新人賞おめでとうございます。今更感あるけどさ。