ご飯ください!

タイムマシーン3号の鉄板ネタ「オーダーザライス」

今回はこの漫才とは無関係。でもタイムマシーン3号と

言ったら関、関と言ったらデブ、デブと言えば相撲(偏見)

 

稀勢の里や白鵬が引退して興味が失せた大相撲だが、

ようやく横綱候補が出てきたので、現時点(3/21)の予言

伯桜鵬・才能溢れるが怪我多し、大関になれてもカド番が

指定席になりそう。何処の部屋に移籍するかで運命が決まる

大の里・アマ横綱にも関わらず、学生相撲しない可能性の

塊。親方の指導を守っていけば横綱になれる。引きやるなよ

尊富士・高校時、大の里のライバル。押しの強さが目立つが

実は立会い名人、学生相撲臭がプンプン。怪我無きゃ横綱

後は親方次第かなぁ?大の里と尊富士は親に恵まれたね

 

 

よく午後ロー観るくせに「愛と青春の旅だち」始めて観た

リチャード・ギア若いなぁ。歳食ってからしか知らんかった

空手上手いっすね。この人日本通だから習ったのかな?

 

「アイアン・イーグル」のチャッピーが鬼軍曹役で

アカデミー賞助演俳優賞をとった名作映画。

そういや映画主題歌も流行ったそうで、観てなくても歌は

何となく聞き覚えが。↑ってそういうもんです。最近の

「流行語」なんか聞いた事すらない、謎ワードばかり。

だからこそ本シリーズ始めたんだけど、本当に聞いたこと

ないので四苦八苦。時間かかるわ閲覧数減るわで十六苦。

 

去年の今頃は「舞いあがれ!」のレビューで週2~3で

投稿してたんすがね。多分、元ネタ知ってて情熱あったから

今は無い、そりゃそうだ今回のなんか初耳ア~ワ~♪

(前フリすらこの有様、今回は2018年っす)

 

 

「ご飯論法」

 

主・上西充子&紙屋高雪、えっと誰?
違・焼肉といったら白いご飯だろうがby井の頭五郎

 

 

2018年の流行語だそうです。他は何となく覚えが

(悪質タックルはノミネートされてないの?)あるんですが

「ご飯論法」…なんすかソレ?誰コレ言った人?

曰く「朝ご飯食べたけど朝はパンだから「朝ご飯」は

食べてない、と言う論理のすり替え。安倍政治が多用」

だってさ。ゴメン初耳だわ、てか「木を見て森を見ず」て

解釈でいいんだよね?わざわざ「ご飯論法」て新語作った

ようですが、何処の世界で流行ったんですかね?

え?池上彰が評したって?それって詰まる所「安倍嫌い」が

作った言葉ですか?流行語大賞って1個ぐらい政治ワードを

ねじ込みたいんですね。何かの皮肉のつもりですか?

(?ばっかり。いや本当にわからんのですわ)

 

そんなわけで今回のは「ご飯論法」云々と言うより、

(要は論理のすり替え、で済む言葉。それしか語れません)

流行ってもない言葉をノミネートしたがる選考委員の

論理思考とかを紐解いてみようと思います。できるかな?

 

 

ウィキペディアは便利なもので「新語・流行語大賞」を

簡単に調べられます。2010年ぐらいまではまぁまぁ

覚えているし、知らなくても聞いたことはあるレベル。

政治用語はあるものの、ニュース等で耳にはしている。

 

ただね「SEALDs」がノミネートされた15年くらいから

政治用語もとい反自民反安倍語が散見されるようになる。

そりゃ長期政権だからアレコレ突っこまれるのは当然として

「アベ政治を許さない」って、それこそSEALDsあたりの

デモでやってたプラカードでしか見てませんけど?

 

あれかな?流行語大賞の選考委員ってマスコミとか

ジャーナリストの類なんですかね?権力を監視するのが

ジャーナリストの務めだーって、連中の好きな思考。

そういうのは新聞とか雑誌でやってくれませんかね?

 

 

と思ったら案の定200%そっち系の面子がいた模様。

鳥越俊太郎、姜尚中、やくみつる…あー納得の顔ぶれ。

↑なんか(昔)TBSで政権批判するのが仕事の男だもん。

(無論誰がどれをチョイスしたかはわからんからね)

 

そりゃ「ご飯論法」なんて99%初見ワードがノミネート

されますわ、あっち界隈はアレ系の知り合い多いからね。

でもこれらの行為って流行語大賞なる(一応)公平っぽい

機関で忖度やったことになりません?恣意的選考て言うの?

お友達内閣とか昔言ってたけど、お友達ノミネートすか?

 

ここまで書いて気付いた。この手合いの反自民反アベの

連中は「ご飯論法」ならぬ「おかず論法」なのね。

ナニソレ?ちょっとまってて頭からやりなおす。

 

 

「おかず論法」

 

主・僕だよー
違・オカズ論法…なんとなくいかがわしいのでボツ

 

今回のケースで言えば自民党や安倍晋三がおかず。

世の不平不満を権力者のせいにして批判記事書くことで、

糊口をしのぐ仕事術。この二大おかずはナンボ叩いても

称賛されこそすれ非難の的にはならないので、飯の種として

ご飯のおかずとして最高の素材。なのでどこのテレビでも

何流雑誌であろうと、これさえあればお腹一杯。

 

しかもこれ一部界隈が使う「ご飯論法」とは違い、いわゆる

マスコミが挙って使用してるので、↑より流行してるハズ。

これだけ流行れば逆に言論萎縮もあるかもしれないが、

知っての通り無問題。生前の安倍総理が言ってたように

「萎縮してませんよ、日刊ゲンダイでも読んで下さいよ」

なので、マスコミのご飯のお供として最高のおかずでした。

 

これだけ皆お世話になってれば、文句なしの流行語。

しかも現在ですら「安倍派」とかほざいて、おかず論法

やってるじゃありませんか。あっち界隈は自民党に

足向けて寝られませんな。安倍総理に感謝せいよ。

 

 

 

うーん、今回ミスチョイス。知らん語でやるとこうなる。

でも一回こういうネタやっとかないと、選考委員の

問題に触れる機会なかったからねー。このシリーズ

長編になると思ったら、意外と選べないのよね。知らんから

そもそもとして知らん語が流行語て何?

ご飯論法とか何を根拠にノミネードーン

以上、本当に知らない語でブログやると心身疲弊したの巻。

次回のはちゃんと知ってる語でやろう(タイトル矛盾)

 

 

 

オマケ。正直不動産2第8話…みてないよーん。忙しいのら

なのに「スーパーマグナム」観ちゃった。午後ローっすわ。

でもこれ観たことあるわ、ちょっとだけね。

 

主人公は、男は黙ってチャールズ・ブロンソン。てアレ?

原題デスウィッシュ3?えーこれ「狼よさらば」の続々編?

じゃあ同じ主人公すか?完全に殺し屋になってんじゃん。

 

いやツッコミどころはそこじゃなく、治安崩壊のアメリカ。

ここどこの世界?警察は無能?ハゲ署長働けよ!ってアレ?

この人「ゴリラ」に出てた有能警官やんけ。

 

正直「狼よさらば」のテーマ性は皆無。犯罪被害者の苦悩や

市民の反撃の是非といった問題はどこへやら。どんな映画

(ダーティハリーやランボーですら)でも続編続々編と

やってまうと、ただのエンターテイメントになるのね。

 

正直不動産も3になったら、こうなるのかなぁ?