ちびまる子ちゃんやWAKUプロデュース(舞台演劇)の

TARAKOが逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます

一度ぐらいはWAKUでのTARAKOを鑑賞したかったです。

お姉ちゃん(水谷優子)の所へ行くには早過ぎる。

前に葬儀で「はやいよバカ」って言ったばかりじゃないか…

 

 

前回のイチロー引退記者、そう言えば日本でやってた。

なので同日NGT48の第三者委員会報告は、新聞雑誌記者が

偏って社会部ばかりになった。ほんの5年前の話だが、

よく覚えてなかったりする。ましてや500年前や

1000年前の事なら教科書で触れた方がよいかも。

 

そんなわけでカンニング竹山が「古典が役に立ったことが

1回もない」そうです。そりゃ単に竹山の芸能人生で

古典に遭遇する機会がなかったか、古典を使えるほど

勉強してなかっただけ。さらに「大学受験に古典が関係

なかったら0点でもいいんだよ」だって。ワイドショーの

コメンテーターらしい浅学コメント。これを中高生や

20代でなく、50過ぎたオッサンが言っちゃってる。

 

でもって竹山「歴史は好き」なんだと。ええと、歴史を

読み解くには古典や古語は必須だと思うのですが?

竹山を見てると「歴史は好きだけど古典は苦手」ってアレ?

↑って高校の時の僕だ、あー恥ずかし。過去の自分と

こんな話題で遭遇するとは。闇は常に傍にいるようです。

(少しは古典齧った方がいいよ、鹽竈とか読めるから)

 

 

「闇営業」

 

主・宮迫博之他、吉本芸人達(多分)
類・枕営業、違うって?むしろこっちの方が闇じゃない?

 

 

2019年で一番流行ったかもしれない。主に吉本芸人が

所属会社・吉本興業を通さず営業して金儲けする行為。

この場合の営業先が反社なので「闇営業」と称される。

吉本芸人と言ってもピンキリなので、売れない連中は

仕事くれるなら何処でも行ったりする。それがたまたま反社

(分かってて行く奴はいない)でも仕事はこなす。それが

バレたのが、宮迫とその後輩芸人達ってのがあらまし。

 

当初、世間は「闇営業、アウト~」って雰囲気だったが、

吉本興業のピンハネ経営が露見すると「吉本、アウト~」

でも宮迫が嘘付いて後輩黙らせた事実が判明すると、

「宮迫、アウト~」で意見が落ち着くようになる。

↑は後にYouTuberで焼肉屋になる。テレビ復帰はなさそう

実際、宮迫がいてもいなくてもアメトーーークは普通にOA

松本ほどの需要はないからね、モーツァルト中田もね

 

ただ僕は当時、この話題にあまり触れませんでした。

そもそもとして吉本興業が嫌い(巨大過ぎて忖度されすぎ)

そこに所属するだけで仕事が入り易い(ギャラは別問題)

一部の面白ない吉本芸人達も見る度にチャンネル変える。

 

そんな彼らが闇営業やったところで世間一般には何の

関係もない、むしろ吉本のイメージが悪くなるので

勝手にやってろ。松本が動こうが、極楽加藤が苦言を

呈そうが、個人的にはテレビの中の話。誰かの不倫と

同様、知っても知らなくても人生に何の影響もない。

 

 

だったら何故に取り上げる気になったのか?

そりゃ簡単、闇営業って流行ったわりに「闇」そのものを

視ようとしないから。この場合の闇は反社とかって

意味じゃないよ。例えば吉本興業のギャラピンハネって

そもそもの根源にも関わらず、そこに踏み込む報道って

宮迫辞めたら無くなった。吉本への忖度アリアリ。

 

何だったら興行なんかは闇営業が隣にいるようなもん。

一昔前の格闘技系の大会は反社絡みが多いそうです。

と言うより昭和の頃、吉本興業の社長葬儀に山口組が

来るくらいだから、興行と闇営業はセットなわけです。

良いとか悪いとかではなく、特に地方興行となると

付き物なので、あえて触れてこなかったと思われます。

 

と言うより闇営業の「闇」の部分を掘り下げちゃうと、

他の「闇」にも触れなければならなくなるからです。

2000年以降でもチラホラ見えます。例えばフジテレビで

やってたPRIDEは社長が謎の自殺を遂げてしまう。

後にフジテレビが「コンプライアンス違反がある」とかで

PRIDEの放送から撤退、後にPRIDEは崩壊しました。

↑の裏には反社がガッツリくっ付いてたので止む無し。

 

 

じゃあ19年での芸能界の「闇」って何?そりゃあーた、

NGT48を巡る一連の騒動です。18年末に山口真帆が

仕事帰りのマンション自室先で男二人に待ち伏せされた。

運営に改善を訴えるも、一ヶ月放置されたのでネットで告発

その後被害者が謝罪させられたり、実質追い出されたり。

運営も責任者が実質逃亡したり、第三者委員会の調査公表も

ツッコミどころ(何故か運営がやってた)満載の有様…。

お陰で握手会も中止になりました(翌年コロナで終了)

何で握手会ならぬ悪手会になってしまったのでしょうか?

 

これ当時は未確認情報ばかりでわからなかったのですが、

AKBグループの元締AKS(当時)が、ひた隠ししたかった

「闇」ってアレですよね?ジャニー喜多川がやってたアレや

一部の吉本芸人が先輩に上納してたアレ。はたまた自ら

売り出すために闇営業ならぬ閨営業つまり枕なアレ。

 

一連のNGT事件で良心的コメントを発し続けた指原ですら、

最近では過去の番組内でのセクハラ?が問題視されている。

AKBってあーいうことが普通に行われてたんですかね?

19年時点でAKBグループの闇(そもそも握手会がアレ)に

切り込んでいたら、現在の芸能界の闇は多少改善されてた

かもしれません。ただそんなことやったら、ジャニーズが

崩壊する前にAKBグループが連鎖的に崩壊したことでしょう

悪手を打ってでも真相を有耶無耶にしたかったのは、

本当に隠したい悪事を隠蔽したいからでしょうな。

(隠せなかったのがジャニーズ、弱り目に祟り目)

 

 

 

流行語大賞の選考委員って野球用語の他に、政治用語や

芸能ネタが好き。それ自体は構いませんが、闇営業なんか

持ち出すんなら23年は「性加害」とかノミネートしたら?

でもやらないよね、なんやかやで忖度したいから。

個人の闇営業なんか大した話じゃないよ

会社ぐるみの闇営業を問題視するべき

これが現実化したのが去年のジャニーズ問題。

恥ずかしながらBBCの報道が無ければ発展しなかった案件。

宮迫の闇営業なんか大したことじゃなかったんすね。

↑まぁコイツも「吉本」て金看板がなければ二流三流。

 

 

 

オマケ。正直不動産2第7話みたよ、本編終わったけどね

正直、秋田のばあちゃん回。ばあちゃんを中心に女性陣が

活躍するばあちゃん回。ばあちゃんMVP。

 

正直、ダークサイドに堕ちかけた花澤。しかし周りが

(無意識に)そうはさせない。実はそれこそが花澤の力。

商売敵の月下ですら花澤を慕っている。社長ですら実は

味方、結果的には良かったかもしれない。

 

正直、月下のお握りストレートが現時点の最強攻撃。

福原遥はオールラウンダー。何でもござれの万能選手。

え?もしかしてブギウギ出るの?