日本の漫画界は手塚治虫以前以後と語られていたが、

1980年以降に鳥山明以前以後になる。それほどの天才

鳥山明先生が逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます

Dr.スランプのギャグ全開の世界感が大好き。

ドラゴンボールは今でもマジュニア編がラストだと思う。

ドラゴンクエストは雑魚キャラまで鳥山テイスト。

キラーマシンのフォルムやアトラスの強キャラ感。

ギガンテスもそうだけど、出現時に目から映るんだよね。

(永遠に語れるのでこの話題バイちゃ)

 

 

 

前回ので力尽きた。ところがまだまだ先は長そう。

なので特に問題ない2021年はパスします。いや

本当はあるんだけどイチイチやってられんのが本音。

 

例えば前回「親ガチャ」であえて書かなかったのだが、

「日本人生まれた時点で『国ガチャ』には成功」て

書こうと思った。でもこの理屈って逆「アフリカ論法」で

「ウクライナやガザ地区で生まれた人達は悲惨なのに

平和な日本に生まれて何文句言ってんだ?」てな感じ。

これ日本人が日本人に言ったところで意味ないのよね。

比較しても何も得られない、下には下がいるてだけの話。

 

そんなこんなで前回のが長くなりすぎた。なので撮った映画

いつまでも観れないし(フューリー面白かったです)、

正直不動産2もなかなか追いつかない(45分が長い)。

 

そこに新たに加わった再放送「柳生十兵衛七番勝負」

昔観たっけ?七番なのに全6話。でも殺陣が素晴らしい

チャンバラ時代劇。何より敵ボスが松重豊!

井の頭五郎の前世は武士だったんすね。野武士のグルメ?

長身で落ち着いた口調がラスボス感を醸し出す好演です。

てか、この頃の時代劇って地デジ化(16対9)対応

してたんすね。前の前、お登勢は4対3の旧式だった。

 

まぁ、再放送や午後ローばっか観てるからドラマ観てる

暇がなくなる。そしてそれはブログの更新にも影響出る。

そのことの後悔から始めたいと思います。

少し遡って2019年から(2020年はパス)。

 

 

「後悔などあろうはずがありません」

 

主・イチロー
類・わが生涯に一片の悔いなしbyラオウ

 

 

先に言い訳。2020年はコロナ初年とあってスポーツ

関連ワードが少なかった。お陰で大体聞いた語ばかりが

ノミネート。フワちゃんとか鬼滅とかは名称だけどね。

そんなわけで1年飛ばして19年の選考委員特別賞から。

 

19年大リーグシーズンが始まる前、3月下旬に

イチロー選手が引退しました。その記者会見での一言。

「(引退に)後悔はあるか?」との問いに、

「今日の球場(この年のマリナーズ開幕戦は東京ドーム)

でのあの出来事…、あんなもの(大歓声)を見せられたら、

後悔などあろうはずがありません」との返答。

これが選考委員(野球大好きおじさん)の琴線に触れて

特別賞として挙げられました。本人はどう思ってるかは

わかりませんが、野球大好きおじさんのリスペクトです。

 

ただコレ流行りましたっけ?これより流行った語なかった?

「こんなにいるの?」とか「おなかすいたなぁ」←違う。

いやイチローリスペクトしてますよ。そりゃ野球ファンは

勿論のこと、僕みたいな捻くれ者でもあります。

イチローは大谷翔平と違い身長は大リーグ全体でも前から

1~2番目(学生時代の僕や)。オバマ大統領からは

「君は僕ぐらいの体格なのにどうして遠くに

投げられるんだい?」とか質問されたそうだ

(オールスターの控え室でボールにサインしながら)。

 

どんなスポーツでも体格は重要。先日、ゴルフの

PGAツアーで松山英樹が逆転優勝(9度目)しました。

それだって松山の体格が海外勢に負けないパワーの持ち主

だから。大谷翔平だって堂々たる体格のスーパーマン。

それに対してイチローは体格的には平均的日本野球選手。

だからこその準備運動の鬼で、徹底した体調管理で

怪我しないボディメンテを重ねてきたのです。そりゃ

野球大好きおじさんが特別賞あげたくもなります

(本人がどう思っているかは別として)。

 

 

でもこんな流行語知りません。個人的趣向で特別賞とか

やっていいんですか?後悔などあろうはずもないすか?

そもそもとして流行語大賞の選考委員ってノミネートに

「後悔」なんてありますか?いやないっすよね?

 

この選考委員なる連中の主なパターンは以下のよう。

  1. 何度も言うように野球大好きおじさん。
  2. 当然ながらスポーツ大好きでもある。
  3. 政府が嫌い、てか自民党が嫌い。
  4. でもオリンピックは大好き。

なので2021年はオリンピック用語の花盛りでした。

なので飛ばした、だって開会式しか観なかったから。

みんなが中止だーとか延期だーとか言ってたオリンピックの

開会式はどんなかなーってリアルタイムで観たら

ドラクエオープニング♪

これ、すぎやまこういちも鳥山明も観たんだよね?

だったらオリンピック成功だよ、やってよかったよ。

 

 

でもさ、世間的にはオリンピックって中止とか延期とか

喧しかったっすよね?オマケにオリンピックって自民党が

主導してやってましたよね?だったら反対したら?

 

ところが知っての通り、五輪時は五輪一色。開催前の

難色ムードはどこへやら。スポーツ新聞なんかちょろい

もんです。かつてナポレオンが祖国フランスに護送される際

最初は「罪人」扱いだが、国に還る直前には「英雄」扱い。

マスメディアなんかその時その時の雰囲気で書くようです。

考えてみたら戦前戦中なんか正にそれ、戦後もかな?

 

そんな訳でオリンピック用語の流行語だと、

  • ゴン攻め:スケートボート競技で流行ったそうだ
  • ビッタビタ:これもスケートボート
  • スギムライジング:パラリンのボッチャで流行った
  • ぼったくり男爵:これ多分IOCのバッハ会長

これだけノミネート、なんだけど覚えている人います?

僕なんか初めて聞いたのばかり。当然ながらこれらを

普段の生活で聞く機会なんかない、なのにノミネート。

スポーツ新聞なんかその時の雰囲気で書くようで、

選考委員もその場の雰囲気で決めてるんでしょうか?

 

まぁこれ言ったらオリンピック関連どころか

流行語自体がその年の雰囲気で決まるようなもん。

これ言ったらこのシリーズ終わっちゃうんだけどね。

 

 

 

そう言えばイチローの引退会見の日、スポーツ記者が

わんさと来たそうです。同じ日に日本ではNGT48事件の

第三者委員会報告が開かれた。スポーツ記者や芸能記者が

出払ってたので、社会面の新聞記者が集まったそうです。

なので忖度質問なしのガチツッコミされてた。ザマミロ。

何故か第三者委員会は流行語にならなかったなぁ。

流行語選考委員はスポーツ紙と芸能誌との

忖度でノミネート決めてるんですか?

ましてや「後悔」なんかは忖度ですらない、個人の意見。

野球大好きおじさんだから致し方なし。

 

今回、内容的には薄め。やはりショックが大きいです。

 

 

 

オマケ。正直不動産2第6話ようやく観ました。

正直、本並劇場で吹いた。ポスターもソレっぽくていい。

 

正直、梅沢富美男の大家が昭和過ぎて笑える。そして

十影が存在感を増してきた。変なカンフル剤イラネ。

↑の過去が親ガチャとか言ってたが、本人の言うとおり

失敗ではない。むしろ祖父ガチャ失敗、マダムが悪い。

 

正直、福原遥が観れればよい。新人賞おめでとうございます

では、バイちゃ