↑ここのところハマーン様が脳内に降臨しよる。己の

才能の不毛を呪っています。一年前のパワーは何処へやら

 

「よく調べもせずに悪をたやすく信じるのは傲慢と怠惰の

せいである。人は大抵、罪人捜しには熱心だが、

罪そのものを詳しく調べようとはしない」ロシュフコー

(才能が不毛なので箴言集からまんま引用してます)

 

これ読んだの数年前だが、これに似た話は事欠かない。

今年はオリンピックイヤーなので思い出したが、

21年東京五輪を前に森善朗が「女性は話が長い」と発言

これに世間は「また失言」「女性差別」と大騒ぎに。

森は結局、五輪大会組織委員会会長を辞職しますが、

正直なところ的を射た意見と言えば大江キャスターのこれ。

 

(以下WBSから抜粋)

「社会全体が『あーあ』と思ってスルーしたり傍観して

きた結果が、今につながっている感じもあるんですよね。

傍観しているだけだと、容認するのと同じ結果を生む」

「(性別も国籍も人種も職業も学歴も)カテゴリでまとめて

語ってしまうと決めつけになってしまいます。差別や偏見を

生み出すことにつながりかねないので、そういうことは

無意味だからやめよう、というのが今の社会だと思う」

最後に「ちょっと長引いてしまってごめんなさい」

 

「罪そのものを詳しく調べる」論評をしてからの、オチに

皮肉とユーモアを交えた〆。テレ東エースの実力発揮。

あの件で言えるのは、森善朗もとい五輪組織委員会は

体育会系脳筋てのが根本原因。旧い体質のままなんよねー。

 

今年頭から大騒ぎになってる松本人志の問題も、あれこれ

意見が飛び交うが「罪人捜しには熱心だが、罪そのものを

詳しく調べようとはしない」状態です。女性上納とか

事実なら有罪ですが、それを松っちゃんと周辺の責任として

語ろうとするから無理が出る。だってそんなの芸能界の

多くの人が見たり聞いたり(やったり)したことでしょう?

今更「松本は悪い奴」で片付けても、その行為って芸能界が

ダウンタウン松本を人身御供にしたようなもん。

親や運命の不幸な巡り合わせとは根本的に違うよね。

(唐突に本題。やはり才能が不毛な僕である)

 

 

「親ガチャ」

 

主・忌々しいことに一般化
類・己の不幸を呪うがいい!(ハマーン様)

 

 

今や有名なワードなので解説いらんと思うのだが、

とりあえすガチャって何?って人は意外といるでしょう。

あれやらない人は絶対にやらないヤツだから。

 

僕が小学校の頃は100円と言ったら、それ一枚で

晩飯まで過ごせる(すげーな昔の私)貧乏人でした。

そんな僕らにとって100円吸い込むガチャガチャは

夢のあるもとい、悪魔の箱。主にスーパーや屋上遊園地に

置いてあった。子供が暇つぶしに立ち寄る場所に必ずあった

私の頃のガチャガチャと言えば相場は一回100円、

中身はキン消し、ウルトラ怪獣、SDガンダムとか。

あーこれ歳バレるな。この前ぐらいがスーパーカーかな?

 

名前の由来は金入れてガチャガチャ回すから。勿論、

何が出てくるかは分からない。そりゃ本体に貼ってある

商品が出てきますが、欲しいものはなかなか出て来ない。

でもそれが楽しかったりする。このような「くじ」の類は

当たり外れより挑戦すること自体が娯楽なんです。

 

しかし大人からしたら「子供だまし」です。まず第一に

原価が安そう。何せ色つきの小さい消しゴムみたいなのが

100円です。第二に良さも違いもわかりません。そりゃ

子供からしたら宝物ですが、大人にはわかりません。

子供の価値観なんて子供にしかわからないからです。

 

とか何とか書いて思ったのだが、今のポケモンカードだって

同じですわ。原価数十円の印刷物が10万とか20万てさ、

子供の宝物を大人の転売対象になっちゃった。それこそ

子供だまし、どいつもこいつも目を覚ませよ。

 

 

そんで本題。親ガチャは「生まれの運不運」て意味で、

「子供は親を選べない」を令和風に言ってみた語です。

親ガチャ成功!て使い方もありますが、どちらかと言えば

否定的な意味で使われる。そりゃそうです、日本人て

自己肯定感が低いから、統計取れば親ガチャ成功なんて

答えるのは2割にも満たないでしょう。大体の人は

親ガチャ失敗と思っているはずです。

 

あーそーだ、江原なんとかいうスピリチュアルなんとかー

って人から言わせれば「子供は親を選べる」そうですが、

そんなん出来たら誰も苦労はしません。気は確かですか?

なら「今度の希望欄はビートルズだな」byチャゲアス

 

でもこの話ってさ、上と比べりゃ劣るに決まってるし、

下と比べりゃいくらでも下がいます。上には上がいれば、

隣の芝生は青いので、何と比較しても答えはでません。

 

そもそもとして「親ガチャ」を他人との比較で決めるから

おかしな話になります。それも金銭面での比較にすると

不満解消なんてありえません。人の欲にキリはないからです

「足りてるのはいつも虚しさだけ」by竹内まりや

 

 

以上のことは金銭面での親ガチャ。まぁ解決策がない

わけでもないので、まだマシ。問題は親そのものの資質。

収入を家庭に入れないとか、元々働かない駄目親父とか。

DVが酷い親とかネグレクト親とか、片親が逃げたとか。

両親がヤバイ宗教だったり、反社で抜け出せないetc…。

そんな親の子供として生まれたら、そりゃ親を恨みます。

解決策なんて簡単に示せるわけがありません。

 

とりあえず言えるのは、親になる資格がない者が親になった

のが根本的問題。え?18歳以上なら誰でも親になれる?

そりゃ法律上の話。実際は子供のまま親になってしまう

連中が少なからずいる現実。精神的成長が肉体的成長に

追いつかないので、デキ婚出産→子供虐待→離婚てパターン

「あんなのが親になるんだぞ、将来日本は滅びるぞ!」

てなことを80年代の両津(こち亀)が言ってたが、

それが現実化したことになる。秋本治すげーなー。

 

これ解決策あるけど「親になるのに試験を設ける」…まぁ

駄目っすよね。これやれば一定数のガキ親&毒親を

一掃出来ますが、人権がどうのこうので無理筋っすわ。

結果的にその子供の人権を侵害することになるですがね。

 

そのために児童養護施設がある?それ機能してます?

せめて児童虐待で子供保護したら、その親には「親試験」

やらせた方がいいんでないの?なんか言ってることが

「世にも奇妙な物語」であった話っぽいけど、悲しいがな

親ガチャ外れの子供は一定数いる。本来、こんな言葉

流行ったら駄目なんだけど↑いる。何なら始めから親に

ならないで「ちびっ子ランド」に預けた方がマシなくらい。

 

(一方で「子ガチャ」はないの?て思った人いません?

母が大女優で何一つ不自由ない生活送ってたのに、

薬物に手を出して捕まったドラ息子いましたね。

子ガチャ失敗?でも考えようでは子育て失敗なので

一種の親ガチャ失敗でもある。自業自得かな?)

 

 

ただね、言っては何だが「親ガチャ」なんて言っても

何にもなりゃしない。これ実のところ単に生まれや境遇や

周囲の人間に対する「恨み辛み」を吐いてるだけなんです

言い換えれば呪いです。不幸の元ではあるものの、

自分を生んでくれた親を呪っているだけ。恐ろしさに気付け

 

え?呪いなんか信じてるのプッwだって?他者を呪うアレは

信じちゃいませんが「人を呪わば穴二つ」はあるかも。

高須幹弥曰く「人の悪口を言うと、自分の脳が誤解して

自分が悪口を言われてると思い込む」そうです。これって

知らず知らず自分を呪う行為です。しかも相手を呪うでなく

自分だけを呪う自傷行為、リストカットと変わりません。

 

何より恐ろしいのは、こんな言葉を流行語にしてしまう神経

そりゃ流行したかもしれないが、これ流行ったからって

誰も幸福になりゃしない呪いのワード。せいぜい親子喧嘩が

増えるくらいです。知らず知らず呪いを振りまいている、

言葉のプロとは思えない愚かなノミネートをやらかしたな。

 

 

 

そうそう、冒頭の台詞はZガンダムのハマーン様。正しくは

「(シャアに)ここで朽ち果てる己の不幸を呪うがいい!」

なんですが、これも実はハマーン様が自分を呪っている。

ハマーン様は自分の生まれが特殊すぎて、まともな人生を

送れていない。救えるのはシャアだけなのだが、肝心の

シャアが地球に逃げたので、地球圏へ帰還して参戦。

ハマーン様も親ガチャ失敗、男ガチャも失敗した模様。

 

言ってしまえば人生なんかガチャの連続。

一天地六の賽の目次第、運不運は人次第。

「不幸なめぐり合わせにしがみついている事自体、不運

なのさ。運てものは力ずくで自分の方へ向かせるものさ」

親ガチャが不運であれば、コブラのように運を向かせよう。

運が向かなければどうする?「笑ってごまかすさぁ!」

 

存外、笑って過ごすのが特効薬かもしれないです。

(なんか今回超長文になってもうた。そしてコブラ頼り)

 

 

 

オマケ。正直不動産2第5話ようやく観ました。こればっか

正直、妖怪vsハイエナ。なのだが真の妖怪はミネルヴァの

タップダンサー。過去になんかあったそうだが免罪にならん

やはり花澤はミネルヴァの良心だったんだなぁ。

 

正直、月下が出前に着たら一日三食出前とりますわ?あ!

やっぱり夕方のみにします。あ!でもそれじゃね…

 

正直、十影の観察眼が注目されてもよかった。しかし

この回の主役は山Pでも福原遥でも誰でもない。

この回のフラット35そのもの。この回の放送日時に

暴力団が不正利用が発覚して逮捕者が出たそうです。

正直、見事にリンクしましたなぁ。

 

正直、体調崩した。正直、更新しんどい。正直PC壊れそう