太った。食いすぎだ。しかし疲れがとれないのだ。

多分食いすぎが原因だ。だから太ったのだ。

しかし食うのがストレス解消だ。どうすりゃいいのだ。

そうだ、ケーキ食ってないからだ。だけどオキニが遠いのだ

 

そんな日々ですが、日曜の朝の時代劇が「善人長屋」

「お登勢」のオープニングの沢口靖子が面白かったのに~

「善人長屋」は実は悪人ばかりなのだが、職業が悪いだけで

人間的には悪くない。鬼平犯科帳の長谷川平蔵がよく言う

「人間は善いことをしながら悪いこともする」だから。

 

なので政治家も良い政策を実行したかと思ったら、

平気で政治資金規制法違反やってのけたり。はたまた

被災地にボランティア行く様な善人でも、選り好みして

被災者に感謝されやすい作業(炊き出しがソレ)を

やりたがり…物資仕分けは不人気らしいです。

 

そもそもとして他人の行為に多くの期待をする方が

間違いかもしれない。結局のところ他力本願だから、

うまくいかない方が普通だったりする。

 

 

「てまえどり」

 

主・消費者庁とか日本フランチャイズチェーンとか
類・食品ロス、モッタイナイ

 

 

2022年にノミネートされた、食品ロスをなくす運動。

具体的に言えば、おにぎりを後ろ(賞味期限が長い)から

ではなく手前(期限が短い)から取りましょう、て意味。

今すぐ食べるのであれば期限なんて気にする必要ないからね

 

なので、この語はいいこと尽くめなんですが、さてはて

流行ったかと言えば疑問。そりゃコンビニとかでは

その手のPOPが貼ってありましたが、それを気にして

買い物してる人なんかいるんでしょうか?てまえどりを

実践してる人は前からやってるでしょうし、やらん人は

始めからその概念が無い。それを流行語と言うのか?

いやそもそも語ではなく、行動だから以上で終わり。

(ではネームが足りないので、以下蛇足の蛇足)

 

 

そもそもとして「てまえどり」は個人に委ねられます。

個人の好意や善意で成り立つ行為なので、脆い思想。

世の中には「新しい方が良い」「タダだから多く貰っとく」

なんて考え方が蔓延ってたりします。すぐに食べるのだから

明日期限の弁当でよいとか、1リットルぐらいすぐ使うから

牛乳期限が近くてもよい、なんて考えは少数派だったりする

 

それで思い出した。ガキの頃、家族で近所のスーパーに

買い物行った時のこと。レジ清算後に袋詰めするスペースで

透明の袋(豆腐とか入れるやつ)がロールで用意されてた。

子供の頃は「コレどうやって使うんだろう?」だったが、

たまたまいたオバサンが使い方を如実に見せてくれた。

ガラビッ!ガラビッ!ガラビッ!ガラビッ!ガラビッ!

何の音だと思います?タダだからって袋を取りまくってる音

それを目撃した僕は、兄に「アレアレ!」と小声で伝える。

そこで何故か僕の口から出た語が「フリーファイト!」

(リングスオランダ大会は「フリーファイト」と称してた)

兄にウケて二人で「フリーファイト!フリーファイト!」と

小声で話してたらオバサンに睨まれたっけなー(遠い目)。

暫くあの真似を「フリーファイト」と称して遊んでたっけ。

(あれ?この回何の話だっけ?)

 

 

そんなで他人の善意とかって期待する方が間違いです。

そもそもとして当てにすること自体が、ただの他人任せ。

そりゃ「てまえどり」自体は食品ロス問題の観点からも、

是非にでも浸透してほしいものです。とは言え、

どう考えても誰も彼もが善男善女になれるものか(も多い)

その前に人類は地球を食い尽くすよ(あれ?ハマーン様?)

 

これ言ってしまえば大量消費社会だから発生した問題。

特に日本はどこ行っても食料が手に入る飽食時代。

特にコンビニは24Hやってるのだから、そりゃ食ロス

起こるべくして起こりまっせ。この話って単なる

供給過剰状態だったりする。文明の皮肉ですわいな。

「大抵の人の場合、彼らに善をほどこしすぎるよりも、

害を与えるほうが、まだ危険は少ない」byロシュフコー

漫然と物を食う習慣が根付いてしまった現代では、

生半はことでは食ロスへの関心は深まらないと思います。

 

 

ではどうしたら「てまえどり」思想は定着するのか?

地道に講演やったり、街頭でビラ配りしたり、テレビで

その意義を説明したりしてもいいでしょう。でもその運動

結実するのに何年かかりますかね?数年前から騒いでる

SDGsだって僕、さっぱりわかってません。ルッキズムも

然りで、これこそ50年100年問題だと思います。

(ルッキズムはそもそも解決自体が無理だと思うけど)

 

これに対する一番の処方箋、それは「利益誘導」です。

賞味期限が近い食品には何とかポイントを付与してやれば

意識的に「てまえどり」が浸透する…のならいいんだけどね

他人の心に期待するよりは即応性はあると思います。

即物的ではあっても即効性があれば即採用で。

 

え?それなら単に値引きすればいいんじゃないの?

でもそれやると「値引き待ち」なるスカベンジャー人類が

発生します(てかいるけどね、そういう人)。まぁそれは

それで一種のてまえどりなので、実は結果オーライ。

でも値引き待ちはアンチマナーと言うか不粋なので、

貧乏でもない限り紳士淑女のスタイルにはそぐわない。

武士は食わねど高楊枝って知らないんですかね?

え?武士でもなけりゃ紳士淑女でもないって?

だったらやろうぜスカベンジャーズ

「世界よ、これがてまえどりだ!」

 

 

 

てまえどりは見栄でも虚栄でもカッコ

つけでも、やってくれりゃ世のためです

「明日期限か~。う~んどうしよう」とか風見鶏してないで

てまえどりやってほしい。「バカをみる日本語」に

しないでほしい。そのうち食糧危機が来るんだからさ、

大人がやらなきゃ子供は真似しないからね。

 

 

 

オマケ。正直不動産2第3話ようやく観ました。

正直、ミネルヴァ花澤で気付いた。不動産屋でハナザワて

いーそーのーくーん!ですわ。山本圭子は偉大です。

 

正直、月下vs花澤回。福原遥の食演技は井の頭五郎レベル

正直、「もしもピアノが弾けたなら」歌うかと思った。

「あなた」ってチョイスが昭和過ぎんか月下よ。

あと歌うまい、そういや歌手デビューしてたんよね。

 

正直、この回は天才子役vs元天才子役でもある。

永尾柚乃を見て福原遥は何を思ったのかな?

なめこのうたを聴いたPerfumeの心境かな?