新シリーズタイトル微妙に変更しました。

これ使っててもバカうつらないけど、流行ってるつもりで

使ってたらバカを見る…かもしれないので。

 

僕のブログも平常運転。閲覧1ケタ、うんいつもの。

これまでがイレギュラーだったんだよ。

何だったら6日に一回更新に戻したいなぁ?

 

流行語も知らない間に流行ってたりする(少なくとも僕は)

それ自体がイレギュラーだったり(タマちゃんとか)

仲間内で流行ったから流行語だーってノミネートするも

いざ一般に公開したら「そんなん流行ってねーよ」

今回のもまさにそんな流行語。てか流行ったコレ?

(今回から2022年。少しずつ遡ります)

 

 

「青春って、すごく密なので」

 

主・仙台育英野球部監督
違・青春って1・2・3ジャンプ、壇蜜

 

 

2022年に選考委員特別賞としてノミネートされた。

あ~絶対、野球大好きおじさんの仕業だー(棒)。

 

たしか仙台育英ってこの年優勝したんでしたっけ?

仙台育英の監督がインタビューで応えたそうです。

よってこの語が生まれたのは8月。本来なら選考外ですが

そりゃあーた選考委員は野球大好きだから当然エントリー。

かつてレコード大賞で「瀬戸の花嫁」が大賞受賞かと

思いきや、9月発売の「喝采」がレコ大でした。

まぁこれは歴とした賞レースなので、逆転もあるでしょう

(平成以降からは「歴とした」かは疑問だけどね)

 

でも流行語の場合って「流行したか」がバロメーター。

個人的趣味で流行ったーからエントリーだーって、

そこいらのズレが流行語大賞の世間ズレ(間違い語)。

どうしても甲子園大好きおじさんが推したんでしょな。

スポーツ新聞って野球真理教だからどうにもならない話。

 

あ、別にね今回の発言って何の問題もないんです。

この発言は仙台育英の野球部監督がコロナ過から見てきた、

野球部生徒達の3年(20~22)を指導した感想かと。

これは当事者ならではの発言なので、他者がどうのこうの

言う筋合いはない。高校野球は密になるものなのでしょう。

この発言が野球大好きおじさんの、心の琴線に触れたので

選考委員特別賞となりました。それはそれでおめでとう。

 

 

…なんだけどさぁ、この語って実は残酷でもあるのよ。

例えば僕がそう(以下自傷回想。恥をさらす羞恥プレイ)

 

そもそもとして、青春とやらがわからない。時系列的には

あったはずなのだが、その時の記憶がない。辛いことや

失敗したことなら思い出せるが、成功体験がない。

 

それもそのはず、僕は学生期をゲームとプロレスと

ガンダムと麻雀と熱帯魚で費やしてしまった。はい、

変人確定。将来はタモリ倶楽部だな(だが学生時未視聴。

今にしてみてば「将来しまった!て思うぞ」byタモリ)

 

部活とか勉強も人並み(以下)でやってたのだが、

将来はゲーム会社に就職だーとか妄想してたなー。

まぁセガとアスキー落ちたからゲーム路線は終わったっけ。

(TVゲームは数年後に飽きて、まさかのクソゲー蒐集へ)

 

身長が180センチあったら間違いなくプロレスラーに

なってた盲信者の僕。今にしてみたらチビでよかったかも

しれない。そもそもとして2000年以降、プロレス界は

暗黒時代に突入していたのでソッチに就職することは

なかった。猪木ベッタリのプロレス界も嫌だったし。

 

ガンダム盲信者でもあった僕は、同時に富野信者でもあった

でもロボットアニメ創ろうとか声優になろうとか

アニメ会社に就職しようとか、そんな考えは皆無。

ガチ信者だからガンダム以外認めない!よってスパロボ

(スーパーロボット大戦)やると、ガンダムばかり優遇。

信者って怖いよねー回りが全く見えなくなるんよねー

(数年後、タモリ電車倶楽部で全く同じ画を見てしまう)

しかしボトムズ観たことで最低野郎になってしまう。

目覚めよ、さぁ怒れ、恐怖せよ(これガリアンだっけ?)

 

 

こんなことに時間費やしたら青春とか意識せんわなー。

↑をこんなこと言ったら失礼なんだけど、時間が有限の

学生がやったらいかんよねー。特に麻雀とかはさー。

池波正太郎も「学生がやる趣味じゃない」て言ってたなー。

 

でもね、これですら「救い」だったりする。僕よりも

貧乏だったり病弱だったり精神病んでたら大変ですわ。

それどころか目や耳や手足に障害があったり、タチの悪い

連中からイジメられたら大変。青春どころの話ではない。

 

言ってしまえば、何かに向かって青春してる連中は幸せ者。

「どんなことだろうとやりたいようにやって

死んだんだろ?幸せ者だぜ、そいつは」byガッツ

と言うくらいだから、望むがままに行えれば幸福さんです。

僕なんかでも結果的にはマシな方だと思います。でもまぁ

何者にもなれませんでしたが、甲子園に行けない球児だって

山のようにいるんですから、何に夢中になるかは人次第。

それに出会えなかった人と比べればナンボかマシです。

 

 

 

ただ青春って、ある一時期なんですかね?

考えようで青春はいつでも始まります。

と言うことにしといて下さい。でないと青春無かった人ら

どないなるんでっか?ある人達、あった人達はよかでしょが

ない人達、なかった人達に機会があってもよろしいがな。

 

そういや「あなたの青春ソングは?」てMステでたまに

あるけど、それも即答できなかったなぁ(遠い目)

今なら言えますわ。岡村靖幸のライブ名曲(全部だけど)

「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう」

青春って1・2・3ジャンプです。

 

 

 

オマケ。正直不動産2第2話ようやく観ました。

正直、苦手なモンは苦手。青春と同じくらい苦手。

正直、感動モノも苦手。テレビ観るときはヘラヘラしたい。

正直、神木が一番苦手。刺されてくれんかな(狂気)

 

正直、福原遥のポスター欲しい。壁ドンされたい。

正直、こんな〆方でスマン。正直ポカした。