石川県でボランティアされてる方々、お疲れ様です。

僕には時間も金もスキルもないので、せいぜい募金。

人は出来ることしか出来ないので分相応で頑張るしかない。

 

そんなボランティアは善意や美徳でありますが、それすら

「様々な行為と様々な欲得がないまぜになったもの」

(ラ・ロシュフコー)なんてこともあります。

いや別に奉仕活動を揶揄したいわけじゃございません。

昔の職場で東日本大震災のボランティアに行った人がいて、

4~5年後になっても行ってました。率直に尊敬します。

 

正直、ボランティアが善意のみで成り立っているとは

思いません。はっきり言えば欲得だろうが偽善だろうが

功名心だろうが自己満足だろうが承認欲求だろうが

虚栄心だろうが下心だろうが、何だっていいのです。

被災者が一人でも救われれば結果オーライ。

 

ただし迷惑系YouTuberと歩く千羽鶴は駄目です。

そもそも素人が被災地入りするのも考えものなのに、

それを動画にして投稿。一体何が目的なんすかね?金?

千羽鶴は論外、地震を自身と政党の宣伝に使う有害者。

カレー云々以前に松葉杖で何ができるの?物見遊山?

 

そんなわけで善意で近づく人間には色々います。被災地で

それらの取捨選択は難しいので、清濁併せ呑むしかないです

ただしそんな被災地で火事場泥棒を働く奴らは袋叩きで。

そいつらはどうやって集まったの?まさかアレ?

 

 

「闇バイト」

 

主・既に一般化
違・ブラック企業

 

 

闇バイト自体は前々からあるので説明不要でしょうが、

この手の犯罪はネット社会ならではの悪質さで満ちてます。

まず指示役は捕まらないし、実行犯はその時に集められた

見ず知らず同士なので、一人捕まえても芋ヅル式でって

わけにもいかない。そしてそのやり口は「鬼平犯科帳」の

畜生働き。一人アタマ数万で殺人までする鬼畜外道。

 

これが23年の流行語に選ばれたのは、指示役が捕まる

という警察グッジョブがあったり、その後も覆面つけた

未成年どもが白昼堂々、貴金属店(時計だっけ?)で

強盗働くシーンがテレビで流されたりでノミネート。

まぁペッパーミルよりは流行ったでしょうけど、何か

違和感。まぁこれから色々書いてくんですが、まずは…

 

 

ルフィの方が流行りませんでした?

主犯格はフィリピン監獄からケータイで指示してました。

無論、本名など名乗ることもなく「ルフィ」と称してた。

説明不要の少年ジャンプ「ワンピース」の主人公です。

「海賊王に俺はなる!」なのに闇バイト王になってた。

国際規模の風評被害です。作者や読者には不快極まりない。

 

しかしこの風評被害、一番広げたの日本のマスコミなんよね

連日ルフィルフィって新聞雑誌に書いてあったよ。

テレビなんかでもルフィ言ってたから、NHKでも言ってた。

「ぽかぽか」でハライチ岩井が喜んで「みなさん!

ルフィが逮捕されました!」ってやったら炎上したみたい

だけど、誰も彼もがルフィルフィて騒いでたんだからさ、

岩井に不謹慎だのと言うのはお門違い。そんなん大同小異

 

 

たださ、不謹慎で言ったら闇バイトが流行語なんて

それこそ不謹慎なんですけど。だって金銭被害もさること

ながら、死傷者まで出てる重犯罪。軽々しく扱う

言葉ではない。野球大好きおじさん(実際は選考委員)

って不謹慎とか被害者への配慮とかないんですかね?

(ルフィならまだわかる。実際紙面を飾ってたし)

 

だって闇バイトて言うけど、その所業を鬼平で変換すると…

闇SNSで実行犯募集→口合人に助ばたらきを周旋させる

実行犯に指示して襲わせる→急ぎつとめで畜生ばたらき

これ鬼平の江戸時代なら市中引き回しの上、獄門。

現代だと死者が出ない限り、有期刑で済まされる。

未成年なら少年院送り。数年後には保護観察、ザーケンナ!

 

この語の最も許されない部分は「バイト」てところ。

世の中にはバイト自体を、簡単で軽くて責任低い仕事

捉える輩が少なからずいる。昔、父が雇ったオッサンが

「アルバイトは好きな時に来て働けばいいんですよ」と

ほざいたからクビにしたそうだ。オッサンですらその程度の

認識なのだから、今の子供がアルバイトしたらバカやって

「バイトテロ」やらかすのも、むべなるかな。

 

そんな現代っ子(死語)がSNSで簡単に金儲けしたいなーと

なると、闇バイトが目に付いてしまう。バイトだから簡単、

指示役に顔名前住所送っちゃったし、今更断れないし、

一緒にやる奴も知らない奴だし、仕事場所も地元じゃないし

どうせ一回こっきりだからバレないだろう…てなところで

犯罪に手を染める。捕まれば犯罪者、場合により殺人者。

元から頭が悪いのか、金に困って何でもやらかす心境なのか

リスク管理が出来ないのか、ノーリスクハイリターンと

思い込んでいるのか(実際ハイリスクローリターンなのに)

 

 

 

闇バイトに手を出したところで、あぶく銭

悪銭身につかずって知らないんですかね?

知らないか、そんなアタマあれば闇バイトやらないしね。

トカゲの尻尾の如き実行犯は、これからも現れ逮捕される。

海賊戦隊ゴーカイジャーのゴーカイシルバーも受け子で

捕まったっけ。海賊じゃなくて盗賊ですか?しかも末端。

山田裕貴やM・A・Oのデビュー作なのになぁ…。

 

あとね「あ、いいバイト見つけた」で闇バイトやる奴、

見つけたんじゃなくて魅入られたんだよ、闇バイトに。

 

 

 

オマケ。正直不動産2第1話ようやく観ました。

正直、演出が苦手。漫画原作だからって漫画の手法を

取り入れると、実写ドラマでは不具合が出る(個人的に)

なので半沢直樹やドクターXは見ててキツいので観ない。

孤独のグルメやゆるキャン△は絶妙なバランスだったのね。

 

正直、キャストが苦手。山Pはまだいいんだけど、ディーン

フジオカがキツイ。タップとかキツイ、笑顔もキツイ。

完全に詐欺師フェイスなんだけど、ドラマだからみんな

ホイホイ契約しちゃうのね。男は顔なのね、ハイ頑張ります

 

 

正直、福原遥はビューティフル

(正直、コレが書きたかっただけ)