新年あけて早々震災。お悔やみ申し上げます。

僕には募金ぐらいしかやれることがありません。

まずはまともに寝食できる避難先が望まれます。

 

このような非常事態では生半可な知識は却って害に

なります。今年初めてワイドショー見たら識者(多分)が

「豪華客船チャーターして海から救助すれば良いんですよ」

とか言ってましたが、そりゃ無理ってもんです。

 

震度7という地震で能登半島沖の海底隆起が発生、港が

使い物にならない状態。とてもじゃないが豪華客船なんて

近寄れません。海底地形が激変してるんだから、来ても

座礁するのがオチです。二次災害が容易に想像できます。

 

ならばボートで救助してから豪華客船?冬の海に落ちたら

大人でも5分で溺死、避難生活で体調を崩している

高齢者や子供ではまず助からない。これも二次災害です。

 

じゃあヘリで豪華客船に運ぶ?豪華客船ってヘリポート

そんなにあるんですか?ヘリがあるなら近県に飛んで

もらった方がいいんじゃない?むしろヘリならヘリ空母の

方が手っ取り早いと思います。護衛艦であったよね?

(そもそも揚陸艦や揚陸艇の方が早くて多く運べる気が…)

 

とか書いてたけど、既に政府はフェリーをチャーターした

模様。13日着、14日運用開始だそうです。素人が

考え付くことは、既に行政は実行済みなんすね。

(そんで唐突に本題です)

 

 

「ペッパーミル・パフォーマンス」

 

主・ヌートバー
類・身を粉にして、粉骨砕身

 

 

始めに書くけど、別にヌートバー選手が嫌いなわけでは

ないし、WBCでの活躍は素晴らしいと思います。

スケコマシ山川なんか何のために代表になったんすかね?

そのヌートバーが選手間で流行らせたポーズが

ペッパーミル(胡椒を砕いてふり掛ける道具)を使う仕草。

身を粉にしてチームに貢献する姿勢とのことで、

チーム内やマスコミでも好評でした。以上、去年の

WBC一試合も観てない奴の基礎解説でした。

 

じゃあペッパーミル流行ったんじゃない?野球内でなら

流行ったでしょう。甲子園の予選で高校生が真似して

審判に注意されたそうだ。話題になったのはそれが最後。

一般世間でコレやってる人みたことないです。てかそもそも

「ペッパーミル・パフォーマンス」て仕草や演技の類。

言葉どころか名称ですらないです。新しい学校のリーダーズ

「首ふりパフォーマンス」と同じ枠で捉えていいんですかね

 

 

いや本題は言葉とか名称とか仕草だから~って話ではない。

これをセレクトしたの明らかに「野球大好きおじさん」。

野球関係で流行れば流行語にしたがる↑の習性。

でもこれが野球好きに流行った真の理由って何でしょう?

 

答えは簡単。ペッパーミル=身を粉にする=粉骨砕身、の

チーム集団のために尽くしましょう精神がウケたと思う。

野球大好きおじさん達は80~90年代に部活動で

野球やってた世代(多分)。中には甲子園出場した元高校

球児もいるでしょう。この世代の部活動は全体主義、または

集団主義的で、ワンフォーオール・オールフォーワン

(一人は皆の、皆は一人の為に)って闘魂三銃士ですかね。

よく言えば「チームワークを大切にしましょう」ですが、

実際のところは全体責任へ転嫁しやすくするロジックです。

なのでチームのために身を粉にして粉骨砕身しましょうね。

出来なかったら全体責任でグラウンド3周走って来い!

 

 

少なくとも90年代ぐらいまでは全体責任なんだよね。

僕は学生の頃、陸上部に入りたかったのに、入学数年前に

部員がタバコ吸ってたからって部自体が消滅してた。

その時ならまだしも数年後の新入生には関係ないでしょ?

 

そんで別の部に入部しましたが、土日の練習で誰かが

遅れてくると全体責任でペナルティー練習発生!なんて

日常でした。それもこれも当時の顧問が70年代体育会系

その顧問も50年代戦後世代から指導されたんだから、

全体主義集団主義の典型「軍隊式教育」の名残で全体責任

特に野球のようなチーム競技には色濃く残りました。

 

野球大好きおじさんはこの時代に野球やってたので

野球版全体主義が思い出だったりします。どんなことでも

過ぎてしまえば良き思い出だからです。特にソレを甲子園に

投影します。だから高校球児丸刈りであるべき、真昼間で

汗かきベソかきプレーすべき。「ペッパーミル」はそんな

野球大好きおじさんの青春をプレイバックさせたのかも。

 

 

ついでに言うと、2000年代から野球大好きおじさん

(記者)に衝撃が走ります。前年までパリーグの選手だった

イチローが、メジャーで大活躍するからです。いやいや

イチロー大人気だったじゃないかって?でもね、イチローは

一部野球記者からは不評だったのよ。日本人は野茂のように

投手なら通用するが、イチローのような小柄な打者は

通用しないとか、今じゃ想像できない酷評もあった。

 

何故かって?イチローは当時から野球選手としては天才

もとい異端だから。記者に対して冷淡、見下すような

態度があったそうです(真偽不明だが、イチローは頭悪い

質問してくる記者には明確に態度が変わるときがある)。

記者の中には元高校球児もいたことでしょう。イチローは

甲子園行ってないし考え方が個人主義(と思われている)

だから、青春が野球全体主義の野球大好きおじさんに

してみたら面白くともなんともない。

 

これが甲子園のヒーロー松井秀喜になると、大喜びで

スポーツ新聞の一面飾ってたっけなぁ~。現在の大谷翔平

ほどじゃないけど、少なくともイチローよりは優遇してた

野球大好きおじさん=甲子園信奉者なんだね。

そりゃ流行語野球ばかりになるわな。

 

 

 

ペッパーミルは海外の選手が逆輸入した、

野球は粉骨砕身、皆で尽くして感動してね

野球大好きおじさんの本音。野球は皆で楽しむもの、

でもイチローだって色んな学校で指導したり、何なら

女子野球とも試合してる。野球の楽しみ方は人それぞれ。

イチロー的広め方でも問題ないし、野球大好きおじさんの

流行語にして広めるのも問題ない…けどソレ流行語すかね?

 

 

 

オマケ。僕のブログ何故か知らないが、アクセス数増えた。

1ケタから2ケタ…増えたのかそれって?僕にしてみたら

2倍3倍だから、却って困惑。何かしましたっけ?

でも一番のアクセス「湯豆腐」なんだよねーいまだに。

 

あ、言うの忘れた。新年なので「新」にしました。