カササギが

文の春から

橋掛ける

覗いてみたら

岩倉まいん

 

週刊文春の表紙が緑にかささぎ(あとで知った)だった。

開いたら福原遥じゃあーりませんか。

表紙をかささぎにしたのは舞いあがれ!への敬意ですか?

 

そう言えば「あさイチ」で語ってた「いつかコース料理に

挑戦したい」て話は、朝ドラ撮影時、イタリアンに目覚めた

からだそうです。いつかイタリアンまいんが誕生する?

 

あーそう言えば、食卓にモッツァレラチーズとトマトの

サラダが並んでた。トニオさん目指します?

 

今回から朝ドラから昼ドラになります。牡丹と薔薇?

 

 

 

どこかの柏木と違って、世話になった人達に礼を言う悠人。

意外なのだが、ドーベルマン望月とは相性が良い模様。

久留美には「これはお礼や」と、うめずお好み焼きを渡す。

これは悠人的には最上級の礼儀。久留美もこれは貰う。

何か嬉しそう、悠人の変化を感じ取ったのでしょうか?

…悠人は懲役3年ですが、執行猶予が付きました。

お陰でドラマに再登場は出来るようです。

 

 

時は流れて2014年、8月。ついに大阪の百貨店で

五島の物産展が催されます。これを受けて、五島の面々が

参戦します。浦信吾、山中→椿山さくら、木戸豪ですが、

一太がモヤモヤ。百花のことで頭が一杯だが、

一体どうしたらいいのかわからない模様。こんな時は

ゴーフォーブロック!当たって砕けてGOto大阪です。

え?砕けちゃ駄目だって?

 

 

舞ちゃんはいつものようにデラシネに寄り道。それを

訝しがる久留美。「舞はいつまでこんな生活を…」て

顔付き。久留美は貴司の気持ちが分ってる模様。

 

そしてデラシネに静かなる嵐が来ます。

デンデデデデェー♪デン♪(ウルトラマン)秋月史子登場!

初登場は大人しめで、貴司くんに自作の短歌を褒めて

もらい感謝感激雨霰。ここまでなら問題ない。ここまでは。

 

舞ちゃんに「奥さんですか?」舞「いいえ!」から

問題発言雨霰。帰る時の薄ら笑いが怖いです。以降、

舞ちゃんの前で「梅津先生の一番のファンです!」

貴司くんに「あんな俗物なこと聞かないで下さい!」

来週はさらに恐ろしい発言を繰り返します。

 

 

 

この秋月史子は「当て馬」なんて称されるが、

実際はストーカーに近い。電信柱の後ろにいそうで怖い。

イーストウッド映画「恐怖のメロディ」のイブリンであり、

スティーブン・キング映画「ミザリー」のアニーである。

怖いよぉ~。僕の恐い殿堂「キャリー」の母ちゃんに匹敵。

(ゾンビとか貞子の方が恐い?あんなのいないでしょ?)

 

ただ秋月の恐さってのは対岩倉舞だけではない。

貴司くんにとっても恐ろしい存在である。何故かって?

その存在だけで相手をダメにしてしまう危険がある。

以下に数パターンを書いてみる。

 

1・才能の無いものを有るかのごとく誤認させて自滅

「貴方は才能が眠っている」とか期待のみを与えて

期待のまま人生を終える。尤も本人は幸せそのもので

「どんなことだろうと、やりたいようにやって

死んだんだろ?幸せものだぜ、そいつは」(ベルセルク)

 

2・才能が有るのに甘やかして才能を伸ばせず終わる

「貴方なら出来るわbyセイラ」とか煽てるだけ煽てるが、

剣術の幇間稽古みたいなもので、10ある才を3か4で

止めてしまう。本人にとって害でしかない。

 

3・才能を伸ばせたもの、自分は死んだりする

「今にあの人は♪偉くなるわ、と♪」兎角、相手に手を

尽くして投資したものの、自身はやつれて身を滅ぼす。

ちあきなおみの「ルイ」の世界観です。名曲ですよ。

 

4・才能はあるが、別の才能に感化されて染まってしまう

このパターンは才能は開花しますが、オリジナリティは

損なわれます。故に才能ある人は、別の才能を避けます。

「遊戯王」の高橋和希は、かつてインタビューで

「ジョジョの荒木飛呂彦の影響はありますか?」との問いに

「好きな漫画家だけど読んだら絶対影響うけるから

読まない」と答えています。ベストアンサーです。

 

 

 

貴司くんの場合だと4です。秋月も才人なので共同で創作

してしまうと、遺伝子汚染のような結果になります。

実は、お互いにとってマイナスでしかないのです。

 

これに全く気付いていない秋月。貴司くんに出会い頭で

舞いあがれ3号だからです。来週金曜まで

舞い上がって見てられません。かつての柏木と同様です。

 

舞ちゃんも気付いていません。「うちも久留美も短歌の

こと知らんやろ?いい友達が出来てよかったわ」

…演者の福原遥曰く「舞ちゃんは恋愛に鈍感だなぁって」

はい鈍感です、異性との距離感ロストポジション。

それを聞いた久留美に「ん!(座り!)」からの

お説教が始まります。この阿吽の呼吸は福原遥と山下美月の

コンビネーション芸です。リアル親友になれたのでしょう。

 

 

さて、五島物産展に五島の面々が大阪上陸。うめずで

軽く宴会(飲みすぎ2名)が催されます。その夜、

一太が百花に思いを告げるべく来たと舞ちゃんに宣言。

宣言することで退路を断ちます。舞ちゃんは一太を

応援します、親友の幸せは自分の幸せなのです。

 

 

これに気を揉むのが久留美、「あんたもやで」

しかし舞ちゃんは現状維持を望む…その理由は

ネタバレなので簡単に書くと…

 

 

 

大体、全部、柏木が悪い

 

 

 

前回に反して短め。このペースで終われるんやろか?

次回は第20週。舞ちゃんの歯車来る(多分本当)

 

 

 

人物紹介やってみます。今回は忘れがちだけど、

舞いあがれ!助演男優賞

 


笠巻久之(だったんだ)

  • 通称笠やん。先代から岩倉螺子製作所で働く
  • 先代の急死に伴い、浩太が来て不安になる
  • ネジのことようわからんで大丈夫か?
  • 杞憂でした。94年には立派な職人になった
  • 堅実派職人で無理を嫌うが、頼まれればやってみよか
  • はは、と言う独特の笑い節がある。口癖?
  • ちび舞の模型飛行機に感心する。三代目かなって?
  • 04年IWAKURAで初ツッコミ「飛行機好っきゃな~」
  • スワン号の改造を事も無げにやってのける
  • 前の職場では金属加工もやってたそうです
  • 実は家庭内は不和。子育てを嫁任せだったそうです
  • あれ?これ岩倉家と変わらない?職人てこんなん?
  • 09年、IWAKURAの今後をめぐみに相談される
  • 浩太が無理したからこうなった、だから無理せんでええ
  • 章兄ちゃんの将来も相談される。IWAKURAの大黒柱
  • そんな笠やんも舞ちゃんの頑固さには舌を巻く

古館寛治の名演が光る、いぶし銀の職人キャラクター。

高齢ゆえにラス前ぐらいで死んじゃうのかな~って

思ってたが、2027年まで生きてて良かった。

あの感動は全員揃ってもらわないとね~

観てない人は5月の総集編観てねくと♪