なんかねーアクセス数が増えたんすよね。

50弱。少なっ!ってココでは多いほうなんです。

なんか変わったこと書いたっけ。と思ったら

リアルタイムの「舞いあがれ!」が荒れてるみたい。

「折角の東大阪技術の賜物が大手販売店に買い叩かれる」

ってプロットなんだけど、大手に売ろうが売るまいが

舞社長は叩かれたと思います。前者なら我妻さんに、

後者なら仙波さんに。そしてネットでも。

社長はつらいよ(まぁ脚本の問題だけど)。

 

 

「私らチーム大人ランキング3」

浩太特製ダンボールレバー壊してから。

1・中澤:今のところ好調。あの手紙が来なければ。

2・倫子:この頃になると舞のルームメイトから姉のような

存在に。「お風呂行かない?」断るな舞!私なら秒で了(略)

3・吉田:ランク舞い上がり。喧嘩の原因柏木をも慮り、

「一緒にいてあげなよ」と水島を諭す。イイ子っすよねー

4・舞:柏木迷子イップスを克服する好アシスト。

この子は損得勘定無しに動く無私の人。それが舞の魅力。

5・水島:喧嘩もしたけど柏木迷子イップス克服に協力。

陽キャのチャラ男だけど、芯のある意外といい男

6・柏木:まるで駄目男。舞に舞い上がり。こいつは何しに

航空学校きたんだ?空飛ぶためだろコーメー君。

 

 

 

それは夢か幻か、訓練機内で大河内教官と柏木学生が

コロコロコロコロ入れ替わる。パニクる舞ちゃん。

そこに舞の守護神「ばらもん凧」がラリホー唱える。

…これで中間試験落ちたら絶対柏木のせいだな。

 

そして迎えた中間試験、岩倉学生は一人で空を飛びます。

(隣に教官いるからね、教習所だから)

これが楽しい舞ちゃん。そうだ楽しめ舞ちゃん。

(あ、これソロフライト初日だったっけ?)

「ジュリエットアルファタンゴチャーリー」(JATC)

…この単語、何度聞いたことか。この頃が一番楽しいかも。

 

 

しかし苦手の着陸の時が来る。しかも着陸直前で突風!

「ゴーアラウンド!」とっさにやり直す舞ちゃん。

この時、教官が操縦桿を操作しようとしてた。この判断が

合否の刹那、運命は糾える縄の如し。

 

んで結局、この判断が功を奏し、舞ちゃんは合格する。

飛行機は安全に着陸しなければならない。突発事態では

操縦技術を過信せずにやり直したほうがよいからです。

あと倫子、中澤、吉田も合格。あ~柏木もね。

 

 

………ネタバレ嫌だけど、水島学生は不合格でした。

彼は管制塔の通信を「聞こえたフリ」してしまうからです。

その場その場をやり過ごす生き方してきたツケですか?

舞ちゃんのような謙虚さがないのがフェイルの原因かも。

 

 

 

「ほーたーるのーひーかーありー♪」

あくまで明るく振舞う水島。水島ストアーで閉店時に

流れている音楽でしょうか?かえって悲しさを誘います。

ここで柏木が感情爆発!大号泣します。どうした柏木?

これは柏木の人間的成長と見るべきでしょうが、唐突過ぎて

感情の起伏がヤバイ。吊られて号泣する水島、これは納得。

柏木の部屋にやってきた他の学生、とくに舞ちゃんが

大号泣。感受性が強いから、相手が号泣すると大号泣!

 

 

 

ザ・学園ドラマ。熱いけど単純、分かりやすい単純。

この回もリアルタイムの脚本も佃良太。コメディも恋愛も

分かりやすい設定。よってチープになりがち。時に炎上とか

反省会になりかねない。脚本家はつらいよ。

 

でも気にしてたら脚本なんてやってられないのだ。

叩かれるのは上等!ぐらいでやらにゃ台本書けまへん。

でも強いて問題を挙げれば「結果」を「5~10分」で

出すために、無理繰りでも「過程」を繋いでいるから。

だから途中経過を掻い摘んでしまう。尺の都合っすね。

 

 

 

ギターを抱えて去る水島を見送る5人。惜別の時。

一人になった柏木&水島の部屋。静寂の時。

そこへ現れるパジャマの岩倉学生。誘惑の時?

(ここらへんが舞ちゃんの異性距離感の無さ)

二人で教官を見返そうと決意する柏木。鼓舞の時。

舞が部屋にノートを忘れたので届ける柏木。追跡の時。

見回りに見つかりそうなので食堂に隠れる二人。沈黙の時。

そして何故かココで唐突に告る柏木。決断の時。

 

 

はぁ?

 

 

あのね、このシーン見たらね、昨日の「こんねくと」の失態

なんかマシです。柏木のメンタルはどうなってるの?

あれか?舞を混乱させてフェイルさせたいんか?

てか中間試験危なかったんやで?

 

 

 

パニクる舞ちゃん、久留美に相談。この頃の久留美は

看護師おめでとう。後の舞いあがれ2号八神医師が

接近しています。気をつけよう、甘いお菓子とサンドイッチ

そう言えば舞ちゃん看護師ルートは無かったんでしょうか?

無理です。そしたら先輩が松下由樹になって

「い~わ~く~ら~!」

でーてれてっててれってれー♪

 

 

 

 

次回は第10週後半。舞ちゃんちむどんラス前(これは嘘)。

 

 

 

木曜速報(したけど)。そんな訳で物議を醸した110話。

反省会好きには「待ってました!」な展開。

前にも書いたけど、反省会って「流行」だからね。

タピオカと一緒で、そのうち飽きて止めます。

今週はドーベルマンとヒョウ柄おばちゃんの週です。

舞ちゃん御園さんお気の毒です、演者に罪はないので。

 

 

訂正・タイトルを追加しました。柏木は早すぎなのに遅い

とか…これリアルタイムのドーベルマン観たせいかな?

待ちわびて生きているの~♪津田道子の心境かな?