「めちゃくちゃアクセス数増えてるやん」山田さん。

僕のところは閲覧数12がマックスですよ、山田さん。

隣の芝生は青いとは言うものの、僕には隣も芝生も

ありません。ほら長山短歌賞佳作のファミチキ秋月さんも

言うてたやないですか、作家には孤独が必要だって。

…僕は作家でも先生でもないんですがね(以下本題)

 

 

舞ちゃんが五島から帰ってきたくらいのころ、

学校で望月久留美がハブられてました。

ウサギを持ち帰って死なせたとのこと(冤罪)。

小動物は逃げたり死んだりするので責めてもしょうがない。

この事件は結果的に舞と久留美を親友にします。

 

舞ちゃんは父を励ますために模型飛行機を作ります。

そこで舞は久留美に「一緒につくらへん?」と誘いますが…

 

A・「うん、作る」私は素直に答えた。

B・「何で私が?」趣味じゃないので突っぱねた。

C・「貴司くんと本読む」てかここ古本屋だし。

D・「ウチ金稼がならんねん」ホルモン焼きを始める。

 

Aなら舞ちゃんと同じ道を辿りそう。

Bなら舞ちゃんと疎遠になりグレそう。

Cなら歌人ルートでミザリー秋月撃退しそう。

Dならじゃりん子チエ。ウチのかばんにおひさんひとつ♪

(急にかまいたちっぽい選択肢すな)

 

 

実際はどのルートにも進まず、母と同じ看護師の道を辿る。

しかし望月家は、母は離婚。父はラグビー怪我で引退。

仕事やめて以降、職なし金なし。飯は久留美ちゃんが

オムライス作らせる始末。ドーベルマンよ、カレー作れ!

 

なんだけどね、家族の幸福って他人の尺度では語れない。

久留美は後に「楽しいで」と言ってた。ん?チエちゃん?

Dルートかな?しっかりせんかい望月佳晴よ。

 

 

肝心の模型飛行機は章兄ちゃんの手助けもあり完成。

久留美の飛行機も完成して一段落。

工場の危機も新型ねじ試作が完成&受注で逆転人生。

最後は二人が模型飛行機を小学校で飛ばして大団円。

 

 

 

 

ではなくここからがメインストーリーです。

第3週ラストには、ついに福原遥が登場。

舞ちゃん18歳大学生、時は2004年。次週に続く

 

 

 

最後に2004年(19年前かぁ~)について

………………なんだけどね、

何にもないんすな。覚えてるところで

近鉄バファローズ経営危機、M-1、エンタの神様

翌年ぐらいにホリエモン登場で「新しい経営者だ」とか

 

この頃ってテレビに失望してたんすよ。つまらなくて。

みんなアッハッハ、ギャッハッハって頭おかしいの?

あれ私だけそう思ってる?私の方がおかしい?

なんだこれオーソン・ウェルズの1984?

 

答は「足し笑い」。本当はそんなに面白くなかったのね

この答に出会ったのはコロナ前の「久保みねヒャダ」で

 

そんな2004年ですが、福原遥にはエポックメイキング。

「ふたりはプリキュア」放送開始です。

福原カスタードはキュアブラック派だそうです。

私ですか?シャドームーン派です。

 

 

次回は第4週「なにわバードマン編」私のお気に入りです。

て言うか、お好み焼き「うめず」の説明まだしてないやん。

 

 

 

 

火曜の速報。

初日から連続勤務の笠やんに引退が迫る。

笠やんいないと飛行機のネジどないすんねん。

土屋さんが後継者?

 

あと先週から活躍するものの、いまいち影薄だった

御園女史に活躍の機会が来る。まぁ先週は

MVPリュー北條とファミチキ秋月が大暴れしてたから、

今週で挽回してね。

 

鍋うまそう。鍋とは家族団欒。桑原女史のチョイス良し。

でも私は一人鍋。We are the ひとり。