オープンハウスで土地を買いました

オープンハウスで土地を買いました

オープンハウスで土地を買いました。
家を建てるまでの備忘録をブログとして残せる限り残します。

Amebaでブログを始めよう!

お家ブログはお休み中・・・。

というのも、着工から1か月半で・・・

まだ基礎しかできてません!!!!

 

こんなもの・・・??

書くことなんもないです。

なので、GoToトラベルの続きです。

 
2日目は函館から一気に北上してドライブを楽しみつつ洞爺湖見たり美味しいものたべたりして2泊目のホテルへ。
 
泊まったのは
 
緑の風リゾートきたゆざわ
 
さん!!
 

大きなホテルキラキラ
 
ロビーも
 
 

 
こんな感じでめちゃくちゃキレイ&広々としてました。
 
が。
 
部屋は普通だったかな。
 
 
畳の部屋とベッド2台。
3人だったので1人は布団になります。
広さは十分。
でも、ロビーに比べて老朽感がアセアセ
バストイレは一緒で設備もふるーい感じで清掃もイマイチタラー
 
この宿をチョイスした理由は温泉なので部屋風呂は汚くても構わないのですが、それでもちょっと気になりました。
 
1番の目的である温泉はとーーっても素晴らしかったですキラキラ
 
たくさんの種類のお風呂や露天風呂があって、とにかく広い!!
大浴場の中なのに移動用にエレベーターがあるくらいチュー
裸でエレベーターに乗るなんて初体験でしたキラキラ
そんな感じだったのでお風呂の中での密はほとんど気になりませんでした
脱衣所もめちゃくちゃ広くて清潔ルンルン
なんで部屋だけあんなに古臭いの?と思うくらい大浴場は綺麗です。
 
夕食と朝食バイキングもめちゃくちゃ良い!ってわけではないけどメニューがどれも工夫されていて美味しかったですおねがい
 
 
ただ
 
コロナ対策は不十分な印象ガーン
 
エレベーターは制限なく満員になったりするし、大浴場の脱衣スペースも特に工夫はされてなかった。
ので気になる人は気になってしまうかもアセアセ
 
 
というわけで2泊分のホテルの紹介でした音符
3日間あっという間でしたが楽しかったですー!!
 
特にそれを目的として行ったわけではありませんが、素晴らしい紅葉イチョウを見ることができたのもサイコーでした。
 
また行きたいキラキラキラキラ
 
 

お家ブログは小休止で・・・

 

実は

GoToトラベルを利用しまして
 
北海道
 
にいってきましたので、その話題について書きたいと思います。
飛行機とか感染怖いし迷いましたが
過去に2度キャンセルになっていた旅行なので、リベンジのリベンジ、3度目の正直ということで行ってきましたキラキラ
 
 
1泊目は函館で、五稜郭タワーに行ったり、赤レンガ倉庫見たり、函館山から夜景を見たり。
そんな王道の観光はとっても楽しかったのですが、ホテルがとにかく良かったのでご紹介ニコニコ
 
私たちが泊まったのは
 
ラビスタ函館ベイ
 
さんルンルン
 

 
朝食が有名なホテルです。
 
もちろん朝食目当てだったわけですが…
立地と部屋が最高でした爆笑
 
まず立地。
 
函館駅からは少し歩きますが、レンタカーだったので問題なかったし、何より赤レンガが目の前。
すぐ近くにはラッキーピエロ(ハンバーガー)、まるかつ水産(寿司)、あじさい(塩ラーメン)などなど。
ガイドブックに、載ってるような食事処がまとまっていてご飯には困らないはず。
函館山のロープウェイ乗り場までも歩けるし、すぐ近くをシャトルバスも通ってて便利。
朝市に行くなら少し不便かもしれないけどそれ以外はパーフェクトキラキラ
 
そしてお部屋。
 
もしかしたら部屋によってちがうかもですが、
 

こんな風に大きな窓から赤レンガ倉庫が見えちゃいます!!
 
さらに窓の前にあるカウンターは掘りごたつのようになっていて、夜景を眺めながらのんびりお酒を飲んだりできるのですおねがい
 
他によかったポイントは
 
◆部屋がバストイレ別(トイレ綺麗)
◆大浴場と露天風呂あり
◆エレベーター人数制限
 
こんなところです。
 
そしてそして、朝食もサイコーでしたキラキラ
 
 
通常はいくらを自分で好きなだけかけられるらしいのですが、コロナの影響でスタッフの方が取り分けるスタイル。
でも何杯か聞いてくれるので好きなだけかけてもらえます!!
 
スタッフさんの取り分けがないものは基本バイキング形式ですが、マスク着用に手袋必須だったのであまり不安はなかったです。
 
とにかく素敵で、また泊まりたい!と思えるホテルでした爆笑
 
 
続く。

我が家が採用したオプションとその料金をざっくり記録に残しておこうかなと思います。

(ブログ書くほどのネタがないので・・・笑)
 
まずは、アクセントクロス!!
 
 
狭小2階建ての我が家。
部屋数は、2LDK +小屋裏です。
 
 
◆1階
シューズクローク(4面)
洋室(4面)★
寝室(1面)
寝室WIC(1面)
トイレ(1面)★
洗面所(2面)
 
◆2階
キッチン(1面)★
ダイニング(1面)
パントリー(3面)
ストレージ(3面)
収納(3面)
勾配天井
 
◆その他
小屋裏(1面)
 
 
ベースのクロス以外は、上記の通り変更。
★がついているのが標準、ついてないのが追加料金を払って選んだアクセントクロスです。
 
標準でも選べるクロスはたくさんあったのでそこから選んでいる部屋もありますが、結構な面積をオプションのクロスにしてます。
無駄かな?と思ったけど2階の収納3つ(パントリーとか)は全てオプション爆笑
 
基本、部屋の一面とかに採用したクロスはネイビーとかグレーとか暗めの色なんですが収納の中だけは明るめにしました。
収納扉を開けるたびにちょっとテンションあがるかなと思ったので花火
 
この辺りはクロスが貼られたら、品番と合わせて公開して行こうと思いますルンルン
 
 
で、価格ですが、、
HM価格のオプションクロスは平米500円キラキラ
 
合計は
 
約30,000円
 
でした!!
 
勾配天井はまぁまぁ大きい範囲なんですが、その割には安く済んだかな?と思ってます。
 
まだHMは公開してませんが、公開後は同じHMで建てる方の参考になるといいなぁと思ってます。
 
 
さて、ここからは余談です。
 
 
またまた夜の写真ですが
 

こちら、横浜に数店舗ある味奈登庵さん。
 
安くて美味しいのでおすすめですキラキラ
 
 

野菜つけ天そば(840円+税)
 
横浜駅にもありますのでぜひーキラキラ
 
 
先週末、カーテンとロールスクリーンが見られるショールームに行ってきましたおねがい
 
HMの関連会社なので、ここで決めると引き渡しまでにすべて設置してくれます。
 
カーテンはともかくロールスクリーンは採寸?が必要なので施主側での手配だとどうしても引き渡し後から、になります。
自分たちで採寸してもいいけど不安なのでできれば設置する業者に採寸してほしい!!というわけで色々考えると今回見に行ったとこでオーダーするのが一番なんですニコニコ
もちろん見積り次第ですけどニヤリ
 
というわけでHM経由で予約してショールームへ。
 
カーテンやロールスクリーン以外にもソファやラグ、ダイニングテーブルなど色々揃っていて狭いながら見応えありましたキラキラ
 
特定メーカーのショールームではないので、取り扱いメーカーもたくさんあり、そのほとんどが割引価格で購入できるみたいです。
我が家はもう決めてしまったソファですが、ボーコンセプトとかカリモクとかも取り扱っていたので、案外お得なのかな?と思いました。
 
肝心のカーテンも、色々なメーカーさんのサンプルを一度に見れましたし、オリジナルブランド?のものもありました。
しかも安い!!
サンプルも結構大きめなものをいただけますニコニコ
 
私たちはこんな感じでいくつか組み合わせて見積りをお願いしましたキラキラ
 
 
あと、カーテンレールも選び…
 

ロールスクリーンはカタログから選びましたキラキラ

 

 

 

 

 
私たちは全然知らなかったんですが、
ロールスクリーンは
 
生地の裏表
逆巻
 
など指定した方が良いのだそうです。(常識なのかな???)
 
逆巻は説明が難しいのですが
 

こんな感じ?
生地を巻いたとき、表側と裏側どちらに巻かれるか指定できて、上の写真だと右の方の巻かれてる部分が見えないのが逆巻…らしいです。(たぶん)
 
我が家のロールスクリーン設置場所の一つが2階リビングと1階への階段の間(間仕切り?部分)なんですが、この場合は逆巻の方が綺麗に仕上がるっぽい!!
確かに逆巻だと階段側に巻かれるので壁とロールスクリーンの生地がフラットになってすっきり見えそうキラキラ
 
いやー勉強になった爆笑
 
 
ということで私たちは
 
 
リビング側を生地の表
逆巻
 
 
でお願いしましたルンルン ※天井付けです
 
見積りが無事予算内であれば良いですが、施主手配にするにしても、良いことを教えてもらえたので行ってよかったですおねがい

10月からいよいよ我が家の工事が始まっているわけですが

早速気になることが・・・ガーン


 

先日地盤改良後の土地を見に行ったときのこと。

 
お隣さんの土地には土台みたいなのができてました。
 
そう、土地の販売時期がほぼ一緒ですので
工事の時期も丸かぶりなのです笑い泣き
 
が。
 
土台を支える小さい柱(板?)のようなものが
我が家の土地にあるブロック塀に乗っかっている。
そして資材のようなものもブロック塀の上に置き去り。。
 
これはどうなんでしょうか・・・キョロキョロ
 
我が家の土地とお隣さんの土地の境界線には、
土地購入前からブロック塀が設置されてました。
で、オープンハウスからは、我が家の土地の方にブロック塀があると説明を受けてたのです。
 
ということは、
お隣さんの工事の資材やらが置いてあるのは・・・
侵入されていることになるのでは・・・??
 
工事中に一時的に侵入するのは全然問題ないのですが、
資材置き去りとかはちょっと微妙だな~と思ってしまいましたアセアセ
 
色々調べてみたところ、ブロック塀=境界線とは言えないと書いてあり結構難しい問題のようです。
土地契約時にもらった書面にはブロック塀が我が家の土地に設置されてあることが記載されているので大丈夫だとは思うけど、引っ越してから揉めないといいな・・・ガーン
 
まあ、気にしないのが1番なんですけどねアセアセ
 
 
 
ここからはまたまた余談です。
 
 
基本的にはお家のブログなのですが
わが横浜の街をたまーに紹介していこうかなと思ってますキラキラ
 
ということで
 
こちら!!!!
 
外出中にお昼食べるところを探していてたまたま入ったワンタンのお店。
 

 
私が食べたのはこちら。
 
 
海老焼売ワンタンスープ(800円)
香港麺追加(150円)
 
めちゃくちゃ美味しかった爆笑キラキラ
ワンタン、エビがぷりぷりでしたおねがい
 
ライスもサービスで付きますが、麺追加ならライスは要らないかも!!
とはいえただの白飯ではなくお肉とネギがのってて美味しそうだったので、今度は食べてみてもいいかもしれませんルンルン
 
お近くを通りましたらぜひー花火