家族、恋人、友人、知人、同僚、など、

 

人間は、年齢関係なく、毎日、何かを、「人」に伝える作業を連続して行っています。

 

しかし、心通った、家族でさえ、

 

うまく意思の疎通が取れないケースもあったり、勘違いが生じることも度々起こります。

 

営業会社では、顧客や取引会社相手に、毎日何かを伝えます。

 

営業会社でなくても、社内で、何かを伝えます。

 

分かりやすく言ってくれる人、契約を取れている出来る営業マンは、恐らく、伝える前に、

 

●どういう言い回しであれば、うまく伝わるか

 

●どこで句読点を打つか、どこで相手方から発言を求めるか

 

など、考えてから伝えます。

 

しかも、聞きずらい言い回しを使ってないかなど、人間は無意識に、話す癖が必ず出ます。

 

それが、先方に対して、聞き苦しくなってしまい、きちんと理解いただけているのか、

 

ここまで考えるものです。

 

起承転結、分かりやすく、簡潔に!

 

これが、基本中の基本です。

 

意識しないと、うまくならないのは当たり前。

 

相手が聞き苦しい言い回しを使ったり、癖があれば、治さなければいけません。

 

それは、「人」に伝えるっていう仕事をしているのであれば、なおさらです。

 

メールなどの文章でも、同じ事が言えるでしょうね。