先日、新大阪駅で、東京からの帰りの改札にて、出るだけで、約3分並びました。。。

 

EXで出るだけです。。。

 

海外の方が、やはり、手間取り、改札渋滞が発生

 

駅員さんも、一人一人の対応となってしまっている。

 

「これで、GWや、夏休みの期間、大丈夫なのか・・・」

 

と、感じています。

 

インバウンド旅行者が大挙し、日本に押し寄せることは、想像できたはず。

 

しかも、関西では、万博開催もあり、その為の対策やシミュレーションなど、交通機関の方々は十分にされているはずです。

 

しかし、現場では混乱が起きています。

 

この原因は、

 

●予想外の旅行者

●公用語の違い

●文化の違い

●対応する人数の少なさ

 

などでしょう。

 

万人が満足する対応や対策を講じることは、不可能かも知れませんが、

 

もう少し、対策はないものでしょうか。。。

 

GW中の出張、予定なくてよかったです。