「人」の評価をする時、

 

加点式か

 

減点式か

 

評価基準の考え方は、人によって違います。

 

どちらが良いのか?

 

という問題は、昔からあるかと思います。

 

「これくらい出来るだろ~」

 

「普通、こんなミスはしない!」

 

「なぜ、これくらい出来ないんだ!」

 

先輩や上司や、経営者になると、毎日の様に起きる問題なのかも知れません。

 

ストレスが溜まることが多いです。

 

どちらにしても、大事なことは、

 

チェック機能と思われます。

 

途中の進捗状況の報告がきちんとなされていたり、

 

分からない事があった場合は、すぐに相談があったり、

 

こんな「人」には、信頼が生まれます。

 

つまり、加点式での評価となりやすいのです。

 

当然、この反対のことをする人には、信頼は生まれません。

 

だから、減点式での評価となります。

 

どちらの評価基準で、判断される方が良いのかは、一目瞭然かと思います。

 

要するに、先輩や上司の評価基準は、本人の「仕事」の進め方で、変わってくる、ということなのかも知れません。