投資用新築マンションの販売会社の大きな悩みの一つに、
社員の採用が難しい
定着率が高まらない(退職者が多い)
なかなかクリアーできない問題です。
当然と言えば、当然なのかも知れません。
なぜか・・・
買主のメリットとならない商品を販売しているから・・・
なのかも知れません。
企業側は、一生懸命に、「ホワイト企業」に見せかけます。
SNSを活用し社内の情報発信をしたり、
屋外看板や、スポンサー広告にお金をかけたり、
有名芸能人とアンバサダーやイメージキャラクターの契約をしたり、
かなりの費用と時間をかけるが、なかなか定着率が高まらないのが現実です。
先日も、同業者の知り合いから(内勤職)、
「人事部は、頑張って新卒採用をしたのに、営業部に配属されると、すぐに退職してしまう」
昔から、これは業界あるあるです。
営業を教えると、すぐに辞める・・・
辞める理由は、
●営業がキツイ
●お客様に利益の出ない商品を売りたくない
●上司、同僚などの人間関係
「ホワイト企業」に見せかけても、すぐにメッキは剥がれてしまうってことですね。