当たり前のことですが、
企業は、「利益」が血液となり、動くものです。
利益の追求が、最大のミッションと言っても過言ではありません。
我々の様な、「買い取り再販事業者」は、
安く買って、高く売る
これによって、「利益」が生まれるのです。
だから、堂々と商いをすればよいと思っています。
大事なことは、この、「利益」を、
●どこに
●いくら
使うのか?
この、使い方を間違えてしまうと、組織はおかしくなってしまいます。
今、どこの企業も、人材採用に四苦八苦しています。
今や、「初任給30万円時代」となり、人件費も大幅に上がっています。
ですので、
●いかに利益の最大化の追究が出来るか
●いかに「無駄」を省けるか(経費や人選)
これに尽きるかと思っています。
とある企業に訪問すると、
豪華なエントランス
豪華な応接室
それも、いいかも知れませんが、使っていない無駄なスペースを見つけると、
「そんなところにも、家賃はかかっているのになぁ・・・」
と、思ってしまいます。