ミスは誰にでも起こるものです。
誰だってミスはします!
しかし、ミスが起きた時、どういう態度、心境になるか
これって、人それぞれ違いますよね。
「大したことないから、ドンマイ」
「訂正すればいいんでしょ~」
ミスの重大度によって、心境は違うと思いますが、
ドンマイ
訂正すればよい
っていう心境のヤツは、また、失敗します。
同じことを繰り返すのです。
ミスが起きる → 本人が正しく処理する または、他者が処理する
ここで、考えてほしいのは、
●正しく処理する時間は、誰が返してくれるのか?
●ミスが起きたことで、一つの仕事が、二度手間、三度手間になってないか?
●この責任は、誰がとるのか?
●他人の時間を奪っていないか?
「私が責任を取ります!」
なんて、社員に出会ったことはありません。。。
また、これ以外にも、
勝手な判断で、なにかの処理をする、又は、他者になにかを伝えてしまう。
これによって、大きな問題に発展することも多いです。
最初から上司や責任者に、聞いておけばなにも問題は起きなかった事が、
「勝手な判断」「安易な判断」、又は、「気の緩み」によって取り返しのつかない事も起きてしまいます。
年末・年始、特に気を引き締めたいところです。