今日から、12月。。。

 

11月、12月と、かなり忙しいスケジュールで動いております。

 

出張の連続です。

 

仕事をしていると、毎日、何かの問題や、トラブルが発生しましす。

 

何も起こらない日の方が少ないくらいです。

 

しかし、問題やトラブルが起こった時、どう対応するかが非常に大切です。

 

一旦、落ち着いて考え、最善の対策を検討する

 

これは指揮官として当たり前で、一番やってはいけないことは、

 

指揮官があたふたしてしまうことです。

 

指揮官があたふたすると、組織自体があたふたし、まとまりません。

 

問題が起きれば、一度、冷静になり、解決の為の人選、指示系統、解決迄要する時間、報告、

 

これをきちん整えなければ、組織がパニックになり、解決に無駄な時間を費やしてしまいます。

 

解決せずに、ドツボにハマってしまうことにもなりかねません。

 

問題が起きた原因の追究も、当然ながらしなければいけませんが、まずは、問題解決が先です。

 

組織は、これの連続で強くなっていくように思います。

 

昨年末のブログでも書きましたが、

 

この12月、1月、2月、3月は、ぼーっとしていると、アッという間に時間が経ちます。

 

世間が気忙しくなり、なにか、自分も忙しいと勘違いをする人がいます。

 

勘違いしてる人に限って、ミスを犯したりします。

 

ドシッと、腰据えて、着実に歩みを進める、これが基本なのに、忘れてしまう季節なんでしょうか。。。