最近の飲食店や、物販などの販促は、ほぼ、SNS広告です。

 

このコスト、零細企業においては、かなりの重荷になります。

 

当然、多額の広告費を使ったからって、売り上げ爆上げ、なんて保証はないので、

 

これもギャンブルです。

 

しかし、ここにコストを使わないと、バズりません。

 

難しい判断です。

 

大阪では、心斎橋や道頓堀、難波エリアの飲食店

 

ここ数年で、かなり、様変わりしました。

 

日本の個人店、又は国内資本 → 中国系個人、中華系資本

 

もう、日本ではない感じがします。

 

中国系資本のお店で、あまり、流行っているお店は、ハッキリ言ってありません。

 

国内資本のおちゃらけ系のお店は、バズらせると、一瞬、流行ります。

 

大行列が、広告宣伝となり、数カ月、数年は生き残れますが、これも、徐々に衰退していきます。

 

要するに、「飽きられる」のです。

 

こうなってしまうと、なかなか再浮上が難しく、なくなっていきます。

 

飽きられる前に次の商品開発は必要となるのでしょうか。

 

絶頂期 = 衰退のはじまり

 

と、考えるべきなのでしょうね。

 

生き残るって、ホント、難しい時代です。