先日、びっくりするような銀行員がいました。

 

医師の方から、投資マンション・投資アパートのローン借り換えについてご相談いただいており、

 

当社が代理で、3行の銀行へ、同時に借り換えのご相談をしました。

 

属性的には、何ら申し分がなく、自己資金もある程度使える為、

 

あとは、各金融機関からの条件次第で決断する、といった状況でした。

 

先日、一番最初に、条件提示してきた金融機関があり、悪くはない条件でしたが、

 

「他の金融機関の回答を待ちたい」と、伝え、とりあえず、ペンディングさせて頂きました。

 

それから2行目の金融機関からの回答があり、最初の金融機関より条件が少し悪かったのですが、

 

こちらもペンディングしました。

 

そして、最後の金融機関からの回答がありました。

 

1番目、2番目の条件より、はるかに条件が悪い為、他行の条件をお伝えすると、

 

「他行でも審査されているのであれば、当行では、結構です!」

「融資審査、取り下げさせて頂きます!」

 

と、かなり高圧的な態度。

 

私も非常にムカついたので、「では、そちらに提出している書類、お客様へ返送ください!」

 

と、言うと、

 

「審査にお預かりした書類は、お返しできません!」

「それらのことは、申込書などに記載されています!」

 

と。。。

 

うーん、今時、こんな高圧的な銀行員がいるとは。。。

 

これらの対応は、○○さんの判断なのか?

それとも、○○銀行さんの共通の対応なのか?

 

と、訊ねると、

 

「当行共通の対応です!」

 

と。。。

※ほんまかいな~

 

あまりにイライラしたので、私から「わかりました~」と、電話を切りました。。。

 

何か、イライラしていたのか?

私の対応の仕方が悪かったのか?

他行と比較されるのがそんなにも嫌だったのか?

 

ほんとに、その銀行では、銀行員全てそんな対応をするのか?

 

今でも、モヤモヤが残っている出来事でした。