仕事上の会話
取引業者さんや、お客様、セールスの電話営業など、
毎日、いろいろな人とお話をします。
ヒーリングが合う方もいれば、ストレスを感じる方、
また、なにが言いたいのか、全くわからない方、
色々、いらっしゃいます。
こちらが忙しい時は、早口になってしまい、
「すみません、結論から言ってください」
と、言ってしまうこともあります。
営業マンには、これは致命的ですね。
「考えながら話す」
ってことは、訓練です。
余計な接続詞を使っていたり、
言葉の端々に、癖が出たり、
言いにくいことを、回りくどく言ってしまったり、
笑わなくてもよいところを、笑ってしまったり、
仕事上の会話に関しては、
いかに無駄を省き、簡潔に伝える
ってことを、私は意識しています。
当然、相手も、電話に出ると、手が止ってしまうことを考えています。
たまに、連絡いただける方が雑談したいがための、電話なんかもありますが、
仕事中は、スイッチONなので、、、イライラします。。。