仕事上の会話

 

取引業者さんや、お客様、セールスの電話営業など、

 

毎日、いろいろな人とお話をします。

 

ヒーリングが合う方もいれば、ストレスを感じる方、

 

また、なにが言いたいのか、全くわからない方、

 

色々、いらっしゃいます。

 

こちらが忙しい時は、早口になってしまい、

 

「すみません、結論から言ってください」

 

と、言ってしまうこともあります。

 

営業マンには、これは致命的ですね。

 

「考えながら話す」

 

ってことは、訓練です。

 

余計な接続詞を使っていたり、

 

言葉の端々に、癖が出たり、

 

言いにくいことを、回りくどく言ってしまったり、

 

笑わなくてもよいところを、笑ってしまったり、

 

仕事上の会話に関しては、

 

いかに無駄を省き、簡潔に伝える

 

ってことを、私は意識しています。

 

当然、相手も、電話に出ると、手が止ってしまうことを考えています。

 

たまに、連絡いただける方が雑談したいがための、電話なんかもありますが、

 

仕事中は、スイッチONなので、、、イライラします。。。