サブリーストラブル(サブサブトラブル)のご相談が増加しております。

 

解除出来ない為、売却出来ない、売却価格が安くなる

 

ほとんどのオーナー様は、サブリースの契約時、これらのリスク説明を受けておられません。

 

「入居者がいなくても、家賃入るのでしょ?」

 

「入居者が入れ替わり時のリフォーム代など、負担がないのでしょ?」

 

確かに、上記は、メリットと言えるのかも知れません。

 

しかし、リスクとメリットのバランスが合わないのです。

 

●家賃入金額、下がらないと思っていませんか?

 

●リフォーム代や、修繕費など、一生かからないと思っていませんか?

 

●「解除出来る」と、記載されているから、安心されていませんか?

 

●営業マンから、いつでも解除出来るとセールスされていませんか?

 

解除出来ないリスクの為、

 

売りたくても売れない

 

希望金額から、かなり査定額が下がる

 

国民生活センターや、行政庁、消費者庁などにご相談が急増しています。

 

なので、今現在は、サブリースに関して、「重要事項説明」が必須となりました。

 

しかし、教科書通りの読み交わしでOKとなっている為、

 

ホントに、オーナー様が理解しているかどうか、

 

理解させているかどうかには、焦点は当たっていません。

 

そもそも、サブリースをしなければいけない様な物件を買ってはいけない、って事につきます。

 

高額で、場所の悪い新築マンション

 

最初から、「サブリース」なんてものは、問題外です。