長年、この業界で、営業させて頂いていると、

 

色々なお客様と出会います。

 

以前、お客様から、

 

「今の仕事にはあまり夢がない。。。

 

 給料のUPも望めないし、将来への貯えも出来ない。。。

 

 転職、又は、企業でもしようかと思っています。。。」

 

「不動産投資や、その他の投資だけで、食べていく事は出来ないか、考えています」

 

この様な内容の相談を受けたことが数回あります。

 

私は、いつも、反対します。

 

当然ながら、投資物件を融資を受けて購入できる方々ですので、ご属性は高い方です。

 

しかも、上場企業や、有名企業などにご勤務されておられるので、ある程度、守られた環境でお仕事が出来る方々です。

 

転職したり、企業したりを前向きなチャレンジ、という方もいらっしゃいますが、

 

ビジネスの世界はそんなに甘くはないです。

 

転職?

 

好条件で転職出来るとは限らないですし、転職出来る迄の期間はどうするの?

 

ヘッドハンティングであれば、ある程度、良いスタートを切れるかも知れませんが、

 

以前と同じ成果を出す、そして、それをきちんと評価してくれる確証はある?

 

企業する?

 

資金は? 借入って簡単に出来ません。

 

実績がなければ、当然、実績作りからなので、取引企業は直ぐに出来ますか?

 

自分の会社なので、営業マン=社長、で頑張っていけますか?

 

成果=収入ですよ。 家族、養っていけますか?

 

なんて事を冷静に考える必要があります。

 

勢いで転職する? 企業する?

 

それも大事でしょう。

 

「隣の芝生は青く見える」

 

と、昔からよく言われますが、まさしくその通りなのです。

 

今は、随分と、「副業OK」という企業が増えました。

 

それを生かして、出来る範囲で、副業的な事を始めるのは、大賛成です。

 

それも出来ずに、いきなり転職、企業は、やめた方が良いのです。