先日、ご契約で、有楽町へ行ってきました。

 

少し早めに到着したので、ぶらぶらしていると、

 

アンケートマンの姿がちらほら

 

話ししたいなぁーっと、雰囲気を出していると、

 

「すみません、今、資産運用についてのアンケートをお願いしています!」

 

と、声掛けされたので、

 

アンケートに応じる形で、色々と質問をこちらから投げかけました。

 

私「資産運用って、不動産ですか?」

 

アンケートマン「そうです!サラリーマンでも出来るので、今、めちゃくちゃ人気なんです」

 

私「でも、価格も高くなりすぎて、利回り悪いでしょう?」

 

アンケートマン「そうですね。確かに高くなっていますが、まだまだ値上がりますよ。」

       「今も、バンバンタワーマンション建築されていますが、ドンドン値段上がっていますので。」

 

  

私「家賃で、収支賄えますか?マイナスになりません?」

 「私の友人は、みんな収支マイナスなので、ブーブー文句言ってますよ。」

 「しかも、売却査定が安くて、売るにも損切でないと売れないと嘆いています。」

 

アンケートマン「確かに、そんな物件もありますが、うちは違います。」

       「立地が良ければ、値段は上がるものです。数年前に購入した人で、こないだ、売却し、

        300万円くらい利益出たお客様もいます」

 

私「それは、中古ですか?」

 

アンケートマン「いえいえ、当社は新築しか扱いませんので・・・」

 

都内新築、数年前の購入で、売却益?300万円

 

ハッキリ言って、信用出来ません・・・

 

私「結構、お仕事きついですか?以前、SL広場で聞いたら、新卒で入社した人、一年以内に、ほとんど辞めるとか・・・」

 

アンケートマン「楽ではないですが、色々勉強できるので、実生活にも役立つ仕事です」

 

      

私「毎日、やることってアンケートでしょ?つらくなりませんか?」

 

アンケートマン「心折れる時はありますが・・・でも、仕事なんで・・・」

 

私「契約取れないと、地獄ですねー、頑張って下さい!」

 

アンケートマン「はい!また、お電話させて頂きます。是非、一度、お話し聞いてみて下さい」

 

        

こんな感じで終了しました。

 

パッと見ですが、この界隈だけでも、約5人くらいは、アンケートマンがいました。

 

私みたいに、長話せず、軽くあしらわれている様でした。

 

こんな仕事?(仕事と言えるのか?)、長続きしません。

 

必ず、辞めますね。

 

販売会社は、「効率」を考え、アンケートをさせる、

 

はたらく営業マンは、「効率」を言われ、仕方なくアンケートでお客様をGETする

 

なんだか、業界が悪い方に進んでいる様な気がしてなりません。