当社から投資物件を購入頂いたお客様の中には、
ご自身で、「賃貸管理」をされる方もおられます。
●入居者からの家賃回収
●滞納があればご自身で請求
●修繕やリフォーム、トラブルなどの対応
●退去、入居の手続き
主な業務は、これくらいです。
しかし、これをご自身でやる!となると、結構大変です。
まず、入居者からの家賃回収は、良い入居者の方であれば、ほとんどお手間はありません。
滞納時の請求や、「あれが壊れた」 「これの調子が悪い」などの修繕やトラブルの対応は、専門業者に依頼する事が多いので、
費用の相場感がないと、高額の請求をされる事もあります。
また、退去、入居の手続きなども、遠方、近隣物件に関わらず、専門業者に依頼するので、これも別途費用がかかります。
物件を所有されたお客様の中には、「賃貸管理の委託手数料」だけ比べ、少しでも安い業者に管理変更なさる方もいらっしゃいますが、
上記の対応を全て委託するって考えると、
「500円でやります!」 「1000円でやります!」
って業者は、怪しいとなりませんか?
賃貸管理だけが目的ではないのかも知れませんね・・・