営業会社では、

 

●成績を上げる人間が、偉い

 

と、評価されます。

 

当然だと思います。

 

しかし、仕事内容を見ると、一人で数字を作っている訳ではありません。

 

我々の業界においてお話しすると、

 

●賃貸付け (賃貸部)

●ローン会社や、司法書士との段取り

●決済時の手続き

●権利書や精算の処理

 

これらもスムーズに営業活動をする為には、必須な項目です。

 

その様な作業は、「内勤」と呼ばれる、スタッフがこなします。

 

この「内勤」のスタッフにも、仕事が出来る人、出来ない人が存在します。

 

では、同じ環境で営業し、ほとんど変わらないキャリアで、なぜ、出来る人、出来ない人がハッキリと分かれてしまうのでしょうか?

 

長年、営業会社に身を置いていますが、答えが分かりません。

 

唯一、間違いのない事は、

 

危機感の差

 

だと、感じています。

 

危機感

 

●将来の自分のキャリア

●収入面

 

これです。

 

昔、読んだ本で、

 

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」 (サイバーの藤田社長の著書)

 

というものがありました。

 

題目だけで、共感し、買ったのを覚えております。

 

内容は、覚えていませんが。。。本のタイトルだけで十分でした。

 

情熱と危機感があれば、

 

振るい落ちる事は、ほとんどないはずです。