リーマンショックの時に、

 

過去最高売上だったのに、倒産した!

 

という、不動産業者がありました。

 

なぜ?なぜ?

 

答えは、簡単です。

 

「儲かっていなかった・・・」

 

それだけです。

 

●販売物件の利益単価が下がったのか?

●建築コストが上がったのか?

●人件費負担が大きかったのか?

●宣伝広告費用の負担が大きかったのか?

●単純に、無駄遣いの企業体制だったのか?

 

上記の、どれかに当てはまります。 (全てに当てはまるケースがほとんどですが)

 

これらを踏まえて考えると、企業体というのは、

 

売上より、利益を重要視しなければいけません。

 

当然、どんな商売にも、「原価」があり、「原価」に付加価値を付け(利益)、販売する。

 

一見、不動産は、この付加価値(利益)が大きくなるものとして、一般のお客様には思われがちですが、決してそんなことは無いです。

 

当社が物件を仕入れる際でも、諸費用はかかります。

 

仲介手数料や、登記費用、もし、融資を使う場合は、融資手数料もかかります。

 

それらの費用、そして、仕入れた物件を販売する際の費用(広告費や人件費)、これらを考慮して、

 

利益が残るか残らないかを計算し、仕入れをかけていきます。

 

稀に、仕入れに失敗し、販売してもマイナスとなるケースあります。

 

全てがうまくいく! なんて事は、我々、プロでも絶対にありません。