昨日から、本格的な夏到来といった気温です。

 

めちゃくちゃ日差しも強く、日中は日陰にいないと厳しいですね。

 

そんな中、またまた、大阪で 「街頭アンケートマン」を見かけました。

 

この炎天下で、見知らぬ方に声をかけ、アンケートと称する、「個人情報」を聞き出す作業です。

 

ほぼ、肉体労働ですね。

 

そして、高額な投資マンションのセールスに繋げる、、、

 

しんどい作業ですね。

 

離職率も高くなるわけだ、、、

 

投資不動産の業界は、今や、二通りの営業体制が主流ですね。

 

●人海戦術 

 

・・・とにかく営業マンをたくさん雇い(離職率が高いので)、「電話営業」「街頭アンケート」「セミナー」などで集客

 

●少数精鋭

 

・・・営業マンを極力少なく、「紹介」「マッチング」「セミナー」などで集客

 

どちらにも、メリット、デメリットは存在します。

 

上記は、新築デべロッパーさん、下記は中古業者 という様な感じでしょうか。

 

昨日のニュースで、「日産自動車」が、

 

●営業利益 9割減少

●世界で、約1万人のリストラ (日産の全従業員数は、約13万人)

 

ヤバい感じがしますねー。

 

自動車業界も、今後、色々な業種からの参入が増え、

「自動運転」 「AI」 が主流になってきます。

 

その為には、大リストラも仕方がないのかも知れませんね。