不動産会社にだけではありませんが、「売上」 と 「利益」 の関係のお話しです。

 

「売上〇〇〇億円 突破!」

 

でも、次の年に倒産や会社の身売りが行われた。

 

と、いう話がリーマンショックの時にはありました。

 

こんな売り上げ上がっているのに、なぜ倒産するのか???

 

答えは簡単です!!!

 

「儲かってないから」 (利益が残っていないから)

 

特に、私たちの不動産業界は、この状態に陥る企業が多いです。

 

それはなぜか?

 

要因としては、

 

●売り上げに対する費用がかかり過ぎている (人件費、広告費、交際費など)

●在庫が多い

●借り入れに対する金利負担

●借り入れに対する返済期限のサイトが非常にタイト (長期の融資などが受けれない)

●単純に売れていない

 

こんな感じです。

 

特に、新築の投資マンションを販売しているデベロッパーなどはこれに該当する企業が多いでしょうね。

 

豪華なパンフレット

CM広告

色々なスポンサー

高すぎるインセンティブ(営業マンの歩合)

身の丈に合わない会社事務所

社長、役員の無駄使い

 

と、まぁ非常に無駄が多いです。

 

その分、しっかりと販売価格に反映されているので、それを購入するお客様がババを掴む、という図式になってしまいます。

 

「売上」 よりも 「利益」 

 

「当社は売上〇〇〇億円!!!」 (こんな事をセールストークに使う営業マン)

 

一体それが何なの??? 

 

と、私は思います。