先日、東京新橋でお客様と待ち合わせをしていると、又、新築投資マンションのアンケート部隊に声掛けされました。

 

めんどくさかったので、「同業ですよ」と、言って断りました。

 

また別日では、大阪でお客様と待ち合わせしていると、明らかな怪しいアンケート部隊と出くわし、遠巻きに見ていると、これまた新築投資マンション業者でした。

 

魚群探知機の様に、辺りをキョロキョロと見回し、「獲物」を狙っている光景は、ひと昔前に流行った、絵画やエステの勧誘みたいで滑稽でした。

 

女性アンケート部隊がが男性に声掛け、断られると同僚とペチャクチャと話し出す。

 

ガールズバーのキャッチセールスにも似ていますね。

 

新築マンションはこんなセールス方法でしか売れなくなっているとも聞きます。

 

このアンケート商法も、消費者庁や国民生活センターでは問題になっています。

 

今後、新築マンション業者も販売方法に悩まされることになるでしょうね。