路線価の発表に伴い、勘違いをされるオーナー様はここ数年少なからずいらっしゃいます。

 

「路線価上がったやん! 私のマンションは高値で売れる!」

 

なんて思っていると、タイミングを逸脱してしまいます。

 

決して、売却価格は路線価の上昇には比例しません。

 

その事を知らないオーナー様も多く、投資マンションの場合は、

 

収益UP = 売却価格の上昇 となるケースがほとんどです。

 

ここにきて、景気の良い話に思いますが、それと同時に、いつかまたやってくるバブル崩壊、消費低迷、不景気、に備えなければいけないと感じます。

 

※法人でも個人でも一緒です※

 

その時に、資金が無い、借金だけがたんまり残っているなんて事にならない様に財務状況は安定させる事が必要ですね。

 

「調子(景気)が良い時ほどシメル、調子(景気)が悪い時ほど緩める」

 

これって結構大切な事を増々感じてしまってます。